FC2ブログ

東三河エネルギー研鑽会の探求

穂の国東三河を中心に、三遠南信の歴史と謎、エネルギーを探求しています。またブログタイトル変えちゃいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 神社仏閣
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

神社仏閣ステッカー

先日、熱海にある伊豆山神社へ行ってきた方から、お土産に伊豆山神社のステッカーをいただきました

現在放送中のNHK大河ドラマ「平清盛」で、今ちょうど、流罪先の伊豆で、源頼朝と北条政子が出会う所をやっていますが、頼朝と政子が逢瀬をしたという伝説があるのが、伊豆山神社なんですね。そんな話から、縁結びの神社として知られています。

また、もうひとつは、神社マニアの間では、瀬織津姫ゆかりの神社としても密かに注目されているところです。

以前、別ブログの方でもちょっとご紹介したのですが、2年くらい前の話になりますが、伊豆山神社に行った方が、会社の同僚の女の子にこの神社の縁結びのお守りをお土産にあげたのです。この時、その同僚の女の子には彼氏の話もそんな気配も何もなかったのですが、数か月後のある日、「私、結婚することになりました」と突然報告されビックリしたという話がありました。

1件とはいえ、とりあえず身近な実例がありますので、縁結びをご希望の方、行ってみてはいかがでしょうか?

先日、お土産をもってきてくれた彼女は、当ブログの菟頭神社(豊橋市高塚町)の記事を読んで整体に来てくれるようになりました。神社に行くのが好きだという彼女は、「玉置神社があってるのかもしれないよ?」と教えてあげたら、なんと、一人で玉置神社まで行ってしまったのでした。「凄い山奥で心細くてどうしようと思ったけど、行ってみたら凄く気持ちのいい場所で、また行きたいと思った」と話していました。

今回も「なぜか伊豆山神社へ行くしかない!!」と思いたって、良縁祈願に行ってきたということなので、よいご縁と巡り合えるといいなと思いますガンバレー!

IMGP4227.jpg
<シックかつちょっとした豪華さも感じるようなステッカーですが、よく見ると蛇が絡みついているという迫力あるデザインです。ヘビのような執念で良縁ゲットだぜ!って感じかな(^_^;) ステッカーには現場のエネルギーを封入してきたらしいです

さてさて、伊豆山神社のステッカーをいただいたことから、そういえば、以前神社で買ってきたステッカーというのもがあったよな?と思い、探してみたら、いくつか神社ステッカーが出てきました。普段は人がいない神社しか行かないので、なかなかステッカーを集めることが出来ない&思いついた時にしか買わないので、コレクション的にはまだまだショボイっす

神社の御神徳やシンボル的な物が、うまいことデザインされていて感心します。眺めていても楽しいです。


IMGP4229.jpg
<岡崎城にある龍城神社の交通安全のステッカー。金属プレートの豪華版。ちょっとお値段高めですが、葵のご紋が眩しいです。>


IMGP4225.jpg
<岡崎市真福寺の交通安全ステッカー。物部守屋の子、物部真福ゆかりのお寺。竹膳料理でも有名です。>


IMGP4223.jpg
<滋賀県坂本の日吉大社。魔さるさんがカワイイですね。>


IMGP4222.jpg
<秋葉山本宮のステッカー。天狗のうちわがデザインされていて、なかなかオシャレです。>

神社仏閣で御朱印をいただく人は多いかと思いますが、みうらじゅん氏のようにバカバカしいほどにマニアックに特化して集めてみたら、結構いいコレクションになるのではないかと思うです。神社マニアで暇な人はチャレンジしてみてくださいな。面白いジャンルだと思いまふ

スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術


 管理者にだけ表示を許可する
 

about us

ドグオ&cobumelo

ドグオ&cobumelo
本日は「東三河エネルギー研鑽会の探求」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

2018.1.6ブログタイトルをまた改めました(^^ゞ

タグリスト

ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。