B フレンズ

穂の国東三河を中心に、三遠南信の歴史と謎、エネルギーを探求しています。ブログタイトル改めました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 水の神様
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

井伊谷宮に初詣

NHK大河ドラマがスタートします。今年の主人公は井伊家の女城主、井伊直虎ですね。

井伊家は静岡県浜松市引佐町(遠江引佐)の出身で、引佐町井伊谷にある“龍潭寺(りょうたんじ)”は井伊家の菩提寺で、このお隣の井伊谷宮には、南朝・後醍醐天皇の第4皇子の宗良親王が祀られています。
*南朝関係のお話はこちらをご覧ください。

また、井伊谷宮から車で数分のところには、渭伊神社があり、渭伊神社の背後には、“天白磐座遺跡”という、神の依り代とされる巨石が祀られています。

ドラマの撮影もこの辺りで行われたようで、地元の人の話によると、今年の初詣は例年になく井伊谷宮は賑わっていたそうです。

ドラマの聖地巡礼なぁんて、ミーハーな意味はないんですが(^_^;)、新年ということもあり、井伊谷宮へ初詣に出かけて参りました井伊谷宮は久しぶりだわ~。

拝殿でお参りをして、開運守護の木札に願掛けなんぞをして、拝殿裏側にある宗良親王の陵墓の方へ足を運んでみました。

宗良親王01

宗良親王02

正月三が日が過ぎたので、今日は門が開いてないかなと思っていましたが、、今日もまだ中に入れるようになっていました。
ということで、厳かにお参り。

井伊谷宮のお隣の龍潭寺には、井伊家のお墓がありますが、太い竹で柵が作られ、中に入れないようになっていました。前は入れたと思いますが、何かあったらいけないですもんね

さて、井伊谷宮を後に、次は渭伊神社へ。

最近はすっかり神社系の話から離れてしまっているので、昔色々と調べたことを思い出しながら、散策を。ここも古代祭祀が行われたと思われる場所なので、神様が古くて、色々とややこしいんですよね

井伊神社05

渭伊神社でドグオ氏お参りの図。

井伊神社06

渭伊神社と神様の説明看板。

拝殿の背後に鎮座するのは、天白磐座遺跡。

井伊神社07

やっぱ不思議な空間だなって思います。雨が降っていなければ、ここに座ってプチ瞑想などやってみたかったんですが・・・。
*天白磐座遺跡過去記事はこちら。

井伊神社03

神様と人間界を繋ぐのが磐座だってことが説明してあるみたいです。この図を見ると、神様が天から川入り、川を下り、機織りの姫を妻にして・・・っていう瀬織津姫関係の話が思い出されます。

井伊神社01

駐車場の脇に鎮座する天白社は、もしかしてアラハバキ神なのかなーって?

瀬織津姫関係といえば、水ってことで、渭伊神社からまたまた車で数分のところにある、ちょっと変わった場所、“うなぎ井戸”へと足を運んでみました。

うなぎ井戸08

駐車場の看板。

うなぎ井戸02

白岩水神社。ここにうなぎ井戸があります。

うなぎ井戸03

うなぎ井戸01

説明看板。祭神はミズハノメノカミですね。ミズハちゃんや~

うなぎ井戸07

この奥が井戸で・・・

うなぎ井戸04

この穴が井戸で、底無しだと言われている。

うなぎ井戸05

ちょっと奥を覗いてみると、こんな感じ。

井の国の名は水から来ていて、井の国の源泉が、天白磐座遺跡の北側にある“うなぎ井戸”だということです。水源と言われるうなぎ井戸の水は、天白磐座遺跡の脇を流れる川にも繋がっているとか。また、説明看板によると、うなぎ井戸は、石灰岩の岩盤から水が湧き出る井戸で、この中には主(ぬし)といわれる巨大なうなぎが霊現されるといわれ、角があり耳もあり、うなぎの元祖として崇められているとのこと。

雨の中、ビタビタになりながら井戸見物に行ってきたエネ研でした

余談ですが、昨日テレビで、西武ライオンズの秋山翔吾選手が「ウナギイヌ」と呼ばれてると話してて、大笑いしてみていたんだけど、昨日の今日で「うなぎ井戸」に行ったので、フッと「ウナギイヌ」の話を思い出してしまうこぶめろでした

井伊神社02

三ケ日、引佐の周辺にはこんな幟が立っています。今回の大河ドラマをきっかけに、歴史探索なんていかがでしょうか。温かくてのんびりしてて、いいところですよみかんも美味しいし

スポンサーサイト

  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

あけましておめでとうございます

年賀 鶏と日の出


2017年 酉年

今年もよろしくお願いいたしますo(〃^▽^〃)o

色々あった2016年ですが・・・、
昨年末にはお引っ越しまでしちゃいまいました♪

あたたかいお家は快適だ~

今年は目標をきちんと掲げて頑張るべ!







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

about us

ドグオ&cobumelo

ドグオ&cobumelo
本日は「B フレンズ」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

2017.9.19ブログタイトルを改めました。

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。