B フレンズ

穂の国東三河を中心に、三遠南信の歴史と謎、エネルギーを探求しています。ブログタイトル改めました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. スピリチュアル
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

3月18日は精霊の日

今日は何の日?

2月22日は猫の日。2月22日→222→ニャンニャンニャンの日ってことでございます

ウィキペディアによると、世界各国にもある猫の日は、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日で、World Cat Dayは8月8日なんだそうです。

我が日本における猫の日は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という趣旨で1987年に制定されたということです。

我々も、女王メロン様のご飯、トイレ掃除などなどのお世話ができることに喜びをかみしめつつ、ご奉公、感謝したいと思いまする

me01_333.png
ⓒCobu Factory 2014 by izumiseitai <ペット画ギャラリー>

そんなこんなで「○月○日は●●の日」というのが色々とある中で、「3月18日 精霊の日(しょうりょうのひ)」というものがあります。

今風に言うとスピリチュアルディってな感じの精霊の日ですが、これは柿本人麻呂、小野小町、和泉式部の忌日(命日)が3月18日ということで、そうなっているのだそうです。

ああ、確か、俳句の季語にも「人麻呂忌、小町忌」というのがあって、春の季語になっておりました

といっても、このお三方は生没年ですらはっきりしてないのに、なんで命日が3月18日になるのかが何やら意味不明なんですが、片目の随神の謎で紹介した、谷川健一氏の著書「鍛冶屋の母」の中にも、実は、3月18日についてのことが書かれているのでした。

「鍛冶屋の母」では、まず「一目小僧その他」に書かれている柳田國男説を説明していて、その内容を簡単にまとめてみると、

3月18日は小野小町、和泉式部など漂泊流離(故郷を離れ、遠くさすらい歩くこと)の美女の忌日であるだけでなく、盲目の平景清、一眼を失った鎌倉権五郎景政、キビ畑で目をついたという伝承を持つ柿本人麻呂に由縁のある日であった。

・・・一つ目に関係する人たちに縁ある日ってことですね。

人麻呂と景政の忌日は3月18日とされ、日向の生目八幡宮(いきめはちまんぐう)にまつる景清の祭日は3月と9月の17日である。

・・・3月、9月の18日頃は彼岸の入りです。

もし景政、景清以外の諸国の眼を傷つけた神々に、春と秋との終の月の欠け始めを、祭日をする例が、なほ幾つかあったならば、歌聖忌日の3月18日も、やはり眼の怪我という怪しい口碑(古くからの言い伝え)に、胚胎(兆す)していたことを推測してよかろうと思ふ。丹後中郡五箇所村大字鱒留に藤神社がある。境内四社の内に天目一社があり、祭神は天目一箇命(あまのひとつめのみこと)といふ。そして、この本社の祭日は3月18日である。

・・・春と秋の彼岸の入りに、一つ目に関係する神様を祀る神社で、祭礼を行うということが各地であるならば、歌人の忌日の3月18日も眼の怪我の伝説に事の発端があるのではないかということですね。

そして、谷川健一氏の調べによると、奈良県桜井市の狭井坐大神荒霊神社の祭日は3月18日(現在は4月18日)で、祭神は大物主命、事代主命、ヒメタタライスズヒメ、セヤタタラヒメでタタラに関連した名前を持っていて、一方、9月18日は、鏡作蓮(かがみつくりのむらじ)の祖神を祀る鏡作坐天照御魂神社、倭恩智神社、河内大県郡青谷の金山毘古神社、天目一箇命を祀る近江蒲生郡の菅田神社があり、これらがすべて金属に由縁のある神社であることは注目に値するといっております。

3月18日は金属、産鉄に関係する神社で祭礼が行われることが多いってことのようです。

さて、そんな観点から、地元の豊川市小坂井にある菟足神社とみてみると、その元とされる平井の八幡宮の祭礼は2月最終土日に行われます。そして、菟足神社は4月の第2土日に行われますが、どちらもお彼岸に近い日にお祭りが行われています。

が、しかし、現在行われているこの日取りで昔から祭礼が行われていたのかどうかを調べてみないといかんですね。実際、平井の八幡宮の祭礼は3月第一土日に行われていたのですが、菟足神社の祭礼と日にちが近く慌ただしいということで2月末に変えられた経緯があり、その時々のライフスタイルにあわせてお祭りの日にちが変えられることはよくあるので、もしかしたら元々はお彼岸の頃にやっていたのかもしれませんよね。

平井の八幡宮は元々は鍛冶(鉄)の神様である天目一箇命を祀る多度社だといわれ、平井から神様が引っ越しをしたとされる菟足神社の風祭りも、製鉄で火を起こすことに関わる風から、風祭りになったのではないかという説が本来の姿に近いのではないのかと私たちは想像しています。

また、平井には坂田金時塚がありますが、大江山の鬼退治のメンバーである坂田金時と鉄が関連し、柏木の浜のすぐ近くにある報恩寺には和泉式部の墓といわれる塚があり、人麻呂は持統天皇の伊勢行幸を諌めたといわれているけど、もしかして三河行幸のことだったとか?などと色々と話は繋がっていきます。

ちなみに、今年の菟足神社の祭礼は、4月12日(土)・13日(日)です

さて、多くの歌を残している柿本人麻呂ですが、この方も謎の多い人物といわれています。

草壁皇子、持統天皇、文武天皇に仕えた歌人だということですが、政争に巻き込まれて刑死したという説もささやかれています。持統天皇の伊勢行幸を、人麻呂が農作の妨げになるから行ってはいけないと諌めたことが関係しているのかな?

そして、誰もが知っている「いろは歌」は柿本人麻呂が作者だといわれています。

普通に読めば、

色は匂へど散りぬるを
我が世たれぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見じ
酔ひもせず

という歌で、仏教のお経でいわれる、

諸行無常 ---「色は匂へど 散りぬるを」
是生滅法 ---「我が世誰ぞ 常ならむ」
生滅滅已 ---「有為の奥山 今日越えて」
寂滅為楽 ---「浅き夢見じ 酔ひもせず」

こんな意味があるとされています。

しかし、このいろは歌の7文字ごとを繋いでみると、ある一文が出来上がります。

いろはにほへ
ちりぬるを
よたれそ
つねらむ
うゐのおやま
けふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ

赤字にした文字を並べてみると、

「とかなくてしす」→「咎なくて死す」→「罪がないのに死す」となるのですよ。

昔々、授業の雑談で先生がこんな話をしてくれた時に、「うわ~、凄い、不思議な暗号」とビックリした記憶がありますが、ホントによくできていると感心してしまいます。偶然にしても出来過ぎな感じもあるので、意図的に作られた可能性は高そうに思います。

一体この歌にはどんな意味が隠されているのでしょう?

この歌人お三方には怨念のようなものがあったのではないかという話もあり、怨念を鎮めるために神として神社に祀るという方法もあるので、三人の忌日を精霊の日としたのもそんな意味があるのかもしれませんと思いつつも、いつから精霊の日といわれるようになったのかな?と疑問だわ

さて、地元ネタの3月18日に関わる事柄でいうと、

1965年 3月18日 愛知県犬山市に博物館明治村が開村。

1989年 3月18日 伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で日本人選手として初優勝。

こんなことがあったようです。

おお、伊藤みどりといえばトリプルアクセル。トリプルアクセルといえば、真央ちゃんよく頑張ったね メダルはなかったけど、自分の求める演技ができてよかったよ あれだけの失敗がありながらも、何故かあの出場メンバーの中では一番エネルギーが豊かに充実していたので、メダルはありえない状況なのにこれ如何にと不思議に感じていたのですが、競技者として、心が最も強く、美しく、そして、世界中を神話的感動に包み込んだナンバーワンだったということかなと思いました

天晴れ


テーマ : 歴史雑学    ジャンル : 学問・文化・芸術

  1. 不思議コラム
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

不思議コラム・記事更新

不思議コラムのページに記事を更新しました

以前当ブログで書いた、エネルギー・スピリチュアル関係の記事をちょっと手直ししてまとめてあります。

ブログも長いことやってると、過去記事がどんどん埋もれてってしまい、自分でも探すのが大変だったりするのですよ

なので、こんな風にまとまっていると読みやすいかなと思います

coramu.png

≪不思議なコラム≫

過去記事をまとめていると、懐かしさと面白さでつい読みふけってしまって、なかなか作業が進みませんが、もうちょい記事を追加していく予定です

かつて読んだことのある方も初めての方も、どぞ、読んで楽しんでってくださいな



テーマ : 不思議な出来事    ジャンル :


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

about us

ドグオ&cobumelo

ドグオ&cobumelo
本日は「B フレンズ」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

2017.9.19ブログタイトルを改めました。

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



