セオリツヒメが主祭神として祀られている神社、そして、世界のトヨタの創始者・豊田佐吉が修業時代に欠かさずお参りをしていた神社ということで、以前のブログで、豊川の河口の豊橋市下地町にある水神社をご紹介しました。
瀬織津姫(セオリツヒメ)と水神社

今回は、この話の後日談です。

私どものところで、レイキの伝授を受けられて、日々レイキおよびエネルギーワークに励んでおられるサラリーマンのTNさんという方がいらっしゃいます。

TNさんに以前、セオリツヒメのお話をしたら、大変興味をもたれた様子だったので「下地町の水神社にセオリツヒメさんがお祀りされているよ」と教えてあげると、さっそくそこへ行ってみたそうです。ところが、行ってみたものの、イマイチ神社の場所が分からなくて、その日は諦めたということでした。

そして、TNさんの会社に、下地から通っている女の子がいたので、その彼女に場所を聞いてみようと思って「水神社って知ってる?」と聞いてみたそうです。しかし、その時の彼女は「え~、知らないです」ということだったのですが、彼女が家でお母さんに尋ねてみたらしく、後日「たぶん、水神さんのことだと思うけど、それならここです」と場所を教えてくれて、行ってみたら「水神さん=水神社」で、無事水神社へ行くことができたとのことでした。

んむむむ~、地元ではどんな神様がいるのかはほとんど知られていなかったみたいですね。確かに、今ではとても綺麗なお社に建て替えられていますが、数年前までは荒れ果てていたようだし・・・。

TNさんは、その彼女に「この神社にはスゴイ神様がお祀りされているんだよ」と話したそうですが、彼女は「へ~、そうなんですか~。あの神社が・・・」と、淡々とした様子だったそうな・・・

そして、その彼女に「豊田佐吉も下地で修業をしていた時にいつもお参りしていたんだよ」と話すと、「あ、その修業場所ってウチだったんです」と、なんともアッサリと教えてくれて、

「えええ~~~\(◎o◎)/!」とビックリするTNさんに、

豊田佐吉が作った機械とかもあったんですけど、おばあちゃんが邪魔だとか言って捨てちゃったんです」と彼女。

「えええ~~~(@_@;)」さらにビックリするTNさん・・・。

先日TNさんからこの話を聞いた私たちも「えええ~~~(*_*;)」とビックリしてしまいました。いやはや何とも、不思議なご縁といいましょうか・・・。


simojimizu001.jpg



レイキやエネルギーワークに日々励んでいるTNさん。時々ふんどし一丁で月光浴もするようですが・・・

そのTNさんが「深夜に、ウチから南と西の方角の空を見ると、空の色が明るくて・・・。地震でも起きるのかなって、何かあっち方向のエネルギーが気になるんですよね」と言われていました。

ちょうど、福島や新潟で地震が起きた直後だったので「何かあるのかな?」と思って、私めも日本地図を広げて、プレートのエネルギーを抜き出して調べてみました。西や南の方向にあたる沖縄方面のことは全く分かりませんでしたが、地震が起きた直後だったせいもあるのか、佐渡から新潟の付近で何やら感じるものがあったので「まだ起きそうかな?」と思っていたら、次の日に上越で地震が起きていました(*_*; 

TNさんは「エネルギーが落ち着いてきているようにも思うんですが・・・」と言われていましたが、その3日後(昨日ですね)、宮古島で震度4の地震が起きました このタイミングで南西方向で地震が起きるとは、ひょっとしてこれだったのかしら???と気になってしまいますね

さて、地震といえば、豊橋あたりでは東海地震や東南海地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますので、考えると怖いですねぇ。防災グッズなどの備えなど、準備できることや対策できることを尽くしておくことも重要ですが、もう一つやっておきたいのが神頼みって所でしょうか。

「地震災難消徐」のご神徳のある神社がこちらです。静岡県浜松市北区細江町気賀にある「細江神社」。

「明応七年(1498)の大地震・大津波で、浜名湖口に鎮座していた角避比古神社が流され、御神体が村櫛へ漂着。仮宮でお祀りされるも、12年後の地震・津波で再度流され、現在の細江神社の東南300Mに漂着した」

こういったご由緒から、地震災難消徐のご神徳のある神社となっているようです。


hosoe001.jpg

hosoe002.jpg

hosoe003.jpg


さて、日本地図を広げて、もうちょっと丹念に調べてみようかと思ったのですが、メロン猫のこのザマで・・・。ネコ族ってのは、新聞やら洗いたての洗濯物にやたらと乗りたがる。もう~、邪魔だよ。メロチン


melontizu001.jpg


日本列島にメラメラと横たわるメロン。地震の正体はコイツかも(;一_一)



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_10_05


09  « 2010_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

about us

ドグオ&こぶめろ

ドグオ&こぶめろ
本日は「東三河エネルギー研鑽会」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ




page
top