そういえば、水の神様巡りの話がまだありました(^^)

梅雨明けと同時に猛暑となった休みの日。浜松にある水に関する神様をお祀りした神社を巡ってきました。

まずは、浜松市西区神ヶ谷町にある賀久留神社(かくるじんじゃ)です。

この神社は平安時代の創建で、雨乞いの神様として古くから知られ、雨乞いの龍の面の伝説も残っていると言われています。

そして、祭神は、水を司る農耕灌漑の神、雨乞いで名高い龍神といわれる、闇御津羽神(くらみつはのかみ)と闇淤加美神(くらおかみのかみ)ですが、なんと、京都の貴船神社の祭神と同じなんですね。

京都の貴船神社といえば、丑の刻参りでも知られた場所ですが、こういった暗黒なパワーの一面が見え隠れするところから、瀬織津姫を感じずにはいられませんね~(^_^;)

賀久留神社が心霊スポットだなんて言われてしまうのは、そんな所以があってなのかな?なんて思ってみたりしてましたが、真夏の晴天の中、風が心地よく通り抜け、蝉が鳴く木立に囲まれた境内、のどかな雰囲気のする拝殿は、とても気持ち良かったですよ。


kakuru001.jpg


kakuru002.jpg


kakuru003.jpg


kakuru004.jpg

↑オープンにされている拝殿。妙に気持ちよく見えます。


kakuru005.jpg

↑二引紋。二引紋は水神、龍神を表す紋だという話もあるそうです。今川家の紋でもあります。


kakuru006.jpg

↑珍しい獣の顔をした狛犬ってこれのことかしら?


kakuru007.jpg

↑樹齢800年という御神木の夫婦木楠。


kakuru008.jpg

↑上からの眺め。青々とした水田が広がる風景。水田からの風は、青々とした匂いがして大好きです♪


さて、賀久留神社の次は、賀久留神社の奥の院とのいわれのある「水神社(静岡県浜松市西区西山町)」へと行ってみました。

地図によると、自衛隊浜松基地と西山ゴルフ場との間くらいに位置するということで、車を走らせてみましたが、イマイチ道がどうなっているのかが分かりつらくて・・・(-_-;)

「分からんな~」と思いつつ、グルグルしつつ、何とか水神社に到着できました。川の近くで木々がこんもりとした場所は、神社探しの目安の一つだと、モ吉脳内ナビが申しております

小さな神社ですが、湧水の池があって、とてもとても気持ちのいい場所です。池では鯉がゆったりと泳いでいます。池の脇のベンチに座っていると、この猛暑を忘れてしまうくらいに涼やかで、ウトウトと昼寝をしたら気持ちいいだろうな~といった感覚に包まれてしまうくらいに、ホントに気持ち良かったです。

この神社の湧水は、古くからいぼとりに薬効があるといわれているそうです。瀬織津姫といぼとりの関係性というのは、神様を辿っていくと見えてくることから、水といぼとりの信仰というのはセットになっていることが多いようです。


suijin001.jpg


suijin002.jpg

↑小さな拝殿です。


suijin003.jpg

↑その横に池。鯉がたくさん泳いでいます。


suijin004.jpg

↑湧水。すんごく冷たくて気持ちよかった~(^_-)-☆


suijin005.jpg

↑拝殿の背後の丘から見た風景。


水神社を後にして、次は「滝峯不動尊」へと移動しました。

滝峯不動尊は、聖隷三方原病院(浜松市北区三方原町)から真北に200mほど行ったところです。畑の続く道路沿いに、木々が茂った場所があり、そこに「滝峯不動尊」の石碑や鳥居があります。

鳥居をくぐって下に降りていくと、お不動さんを祀ったお堂や滝場があり、この滝場では滝修行ができるみたいです。ただ、夏場は蚊が多くて大変かも・・・(^_^;)


takimine001.jpg


takimine002.jpg

↑ここから下へ降りていきます。


takimine003.jpg

↑「水神大神」「滝峯龍神大神」とあります。


takimine004.jpg

↑お不動さん。


takimine005.jpg

takimine006.jpg

↑滝場。水は湧水です。


takimine007.jpg


滝のある所にお不動さんが祀られていることが多いのは、隠されてしまった女神様である瀬織津姫が、不動明王にも習合しているからだとか。日本の古来よりの女神さまは、名を変え姿を変え、脈々と大事にお守りされてきたということが、ここでも垣間見ることができました。

メチャ暑かったけど、とっても気持ちいい神社巡りとなりました。しかし、次の日、私は頭ガンガン&ゲロゲロの絶不調でダウンしました(*_*; たぶん暑さで熱中症もどきになってしまったと思われますが、ひょっとしたらエネあたりだったのかも ・・・?







テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_09_13


08  « 2010_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

about us

ドグオ&こぶめろ

ドグオ&こぶめろ
本日は「東三河エネルギー研鑽会」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ




page
top