NHK大河ドラマがスタートします。今年の主人公は井伊家の女城主、井伊直虎ですね。

井伊家は静岡県浜松市引佐町(遠江引佐)の出身で、引佐町井伊谷にある“龍潭寺(りょうたんじ)”は井伊家の菩提寺で、このお隣の井伊谷宮には、南朝・後醍醐天皇の第4皇子の宗良親王が祀られています。
*南朝関係のお話はこちらをご覧ください。

また、井伊谷宮から車で数分のところには、渭伊神社があり、渭伊神社の背後には、“天白磐座遺跡”という、神の依り代とされる巨石が祀られています。

ドラマの撮影もこの辺りで行われたようで、地元の人の話によると、今年の初詣は例年になく井伊谷宮は賑わっていたそうです。

ドラマの聖地巡礼なぁんて、ミーハーな意味はないんですが(^_^;)、新年ということもあり、井伊谷宮へ初詣に出かけて参りました井伊谷宮は久しぶりだわ~。

拝殿でお参りをして、開運守護の木札に願掛けなんぞをして、拝殿裏側にある宗良親王の陵墓の方へ足を運んでみました。

宗良親王01

宗良親王02

正月三が日が過ぎたので、今日は門が開いてないかなと思っていましたが、、今日もまだ中に入れるようになっていました。
ということで、厳かにお参り。

井伊谷宮のお隣の龍潭寺には、井伊家のお墓がありますが、太い竹で柵が作られ、中に入れないようになっていました。前は入れたと思いますが、何かあったらいけないですもんね

さて、井伊谷宮を後に、次は渭伊神社へ。

最近はすっかり神社系の話から離れてしまっているので、昔色々と調べたことを思い出しながら、散策を。ここも古代祭祀が行われたと思われる場所なので、神様が古くて、色々とややこしいんですよね

井伊神社05

渭伊神社でドグオ氏お参りの図。

井伊神社06

渭伊神社と神様の説明看板。

拝殿の背後に鎮座するのは、天白磐座遺跡。

井伊神社07

やっぱ不思議な空間だなって思います。雨が降っていなければ、ここに座ってプチ瞑想などやってみたかったんですが・・・。
*天白磐座遺跡過去記事はこちら。

井伊神社03

神様と人間界を繋ぐのが磐座だってことが説明してあるみたいです。この図を見ると、神様が天から川入り、川を下り、機織りの姫を妻にして・・・っていう瀬織津姫関係の話が思い出されます。

井伊神社01

駐車場の脇に鎮座する天白社は、もしかしてアラハバキ神なのかなーって?

瀬織津姫関係といえば、水ってことで、渭伊神社からまたまた車で数分のところにある、ちょっと変わった場所、“うなぎ井戸”へと足を運んでみました。

うなぎ井戸08

駐車場の看板。

うなぎ井戸02

白岩水神社。ここにうなぎ井戸があります。

うなぎ井戸03

うなぎ井戸01

説明看板。祭神はミズハノメノカミですね。ミズハちゃんや~

うなぎ井戸07

この奥が井戸で・・・

うなぎ井戸04

この穴が井戸で、底無しだと言われている。

うなぎ井戸05

ちょっと奥を覗いてみると、こんな感じ。

井の国の名は水から来ていて、井の国の源泉が、天白磐座遺跡の北側にある“うなぎ井戸”だということです。水源と言われるうなぎ井戸の水は、天白磐座遺跡の脇を流れる川にも繋がっているとか。また、説明看板によると、うなぎ井戸は、石灰岩の岩盤から水が湧き出る井戸で、この中には主(ぬし)といわれる巨大なうなぎが霊現されるといわれ、角があり耳もあり、うなぎの元祖として崇められているとのこと。

雨の中、ビタビタになりながら井戸見物に行ってきたエネ研でした

余談ですが、昨日テレビで、西武ライオンズの秋山翔吾選手が「ウナギイヌ」と呼ばれてると話してて、大笑いしてみていたんだけど、昨日の今日で「うなぎ井戸」に行ったので、フッと「ウナギイヌ」の話を思い出してしまうこぶめろでした

井伊神社02

三ケ日、引佐の周辺にはこんな幟が立っています。今回の大河ドラマをきっかけに、歴史探索なんていかがでしょうか。温かくてのんびりしてて、いいところですよみかんも美味しいし

スポンサーサイト
2017_01_08


昨日、地元の新聞を読んでいたら「豊橋湊神明社のおんそ奉献団募集」という記事が載っておりました。

おんぞ奉献というのは、記事を引用させていただきますと、東三河の新城市大野地区で採れる蚕糸(絹糸)を、遠州の浜松市三ケ日地区で折、伊勢神宮へ献上する古儀で、一時期途絶えたときもあったが、昭和24年から復活し、豊橋の湊神明社では、浜松の初生衣神社で織った献上物を携え、豊橋からバス2台で出かけていると説明されておりまする。

この浜松市三ケ日の初生衣神社のお話は、以前このブログにも書きましたので、良かったら読んでみてくださいな。
「伊勢神宮への海の道」

さて、今回の奉献は、5月15日~16日で、式年遷宮後お初の献上ということになりますので、ちょっと気分が改まるような、身が引き締まるような感じもしますね。

かつて、どこかで「私は神から選ばれし特別な人なので特別に参加させてもらった」とか読んだことがありましたが、こちらの奉献団へは誰でも参加OKのようです。費用は23,500円(1泊4食付き)で、参加希望の人は湊神明社へ申し込めばいいようですよ。

いにしえより引き継がれている古き儀式をこの機会に体験してみるのもいいかも☆



テーマ : 歴史雑学    ジャンル : 学問・文化・芸術
2014_04_26


佐久奈度神社を出発して、もう一度石山寺方面へと戻り、そこから大津市内を経由して、坂本へと向かいます

7年くらい前にも、坂本を散策しに訪れたことがあったので、何となく景色を覚えていて、道に迷うことなく到着。良かった~(^^)

大津市坂本という町は、琵琶湖の南端の西側、比叡山の東側の麓に位置しています。天台宗総本山比叡山延暦寺や日吉大社の門前町として古くから栄え、比叡山の隠居した僧侶が住む里坊が日吉大社参道の両側に並んでいます。安土桃山時代には、明智光秀により坂本城が築城されましたが、本能寺の変の後、城主となった浅井長政が大津城を築城すると、坂本城は廃城となってしまったとのこと。

穴太積み(あのうつみ)と呼ばれるこの地域特有の石垣の町並みや清らかな水の流れるとても風情豊かな所です。天台宗を開いた最澄生誕の生源寺やロープウェイで比叡山に登れるなど見どころもたくさんありますよ

さて、駐車場に車を止め、日吉大社へと向かいます。

山王権現日吉大社は、日本全国にある日吉、日枝、山王神社の総本宮で、東本宮に大山咋命(オオヤマクイノミコト)、西本宮に大己貴神(大国主神)が祀られています。

創祀は崇神天皇7年、およそ2100年前とされる。古事記に「大山咋神、此の神は近淡海国の日枝の山に坐し」とあり、これが東本宮の大山咋命のことですね。で、ここに記されている日枝の山(ひえのやま)というのが比叡山のことなのですが、日吉大社が、元は日枝大社といわれていたのは、ここからきていたんですね。

スサノウノミコトの御子の大年神(オオドシ神)と天知迦流水姫神(アマチカルミズヒメ神)の御子が大山咋神です。

そして、天智天皇7年(668年)、大津京の鎮護のため、大神神社の神、大己貴神を勧請し、こちらを西本宮にお祀りしたということのようです。それ以降、元々の神である東本宮の大山咋神よりも、西本宮の大己貴神の方が上位とされ、「大宮」と呼ばれるようになったとか・・・。

日吉大社は、平安京の表鬼門(東北)に位置することから、都の鬼門除、災難除のお社として崇敬されてきていて、代表的なご神徳は、方位除け、厄除けとなっています。また、猿を神のお使いとしていて、“神猿(まさる)”さんという神の使いの猿がいらっしゃいます。「まさる=魔が去る=勝る」として、魔除けの象徴となっています。境内地で2匹の猿が飼育されて、可愛かったですよ~(*^_^*)

豊臣秀吉は、幼名を「日吉丸」、あだ名が「猿」ということで、日吉大社を特別な神社としていたらしく、織田信長の比叡山の焼打ちで焼けてしまった日吉大社の復興に尽力したという話です。

hiyosi009.jpg

hiyosi010.jpg

↑こちらが神猿さん。西本宮にいらっしゃいます。


日吉大社には21社ものお社があるそうで、よく分からないままに、東本宮から西本宮へと歩いてみました。


hiyosi001.jpg

↑東本宮。この背後は山です。


hiyosi007.jpg

↑中七社。新物忌神社。天知迦流水姫神(アマチカルミズヒメ神)。


hiyosi006.jpg

hiyosi004.jpg

hiyosi005.jpg

↑井戸がありました。キレイな水です。


hiyosi003.jpg

hiyosi002.jpg

↑涼しげな水音の聞こえる境内。ここは水の美しい場所なんだなぁって思う・・・。湧水は飲んでいいのかよく分からなかったので、二葉葵に水をかけてきました。が、後で調べてみたら飲めるようでした(^_^;)


hiyosi008.jpg

↑悪王子社と書かれた石碑。「悪王子って何?」と思って調べてみたら、悪王子とは、スサノウノミコトの荒魂で、「悪」というのは「強力」という意味だそうです。


東本宮を出て、歩いて行くと、途中、「三宮遥拝所」「牛尾宮遥拝所」と書かれたお社がありました。二つの宮の間には上の方へと続く階段のような坂道が・・・。遥拝所ということは、この上にメインの宮があるってことなんですが、さすがに早朝からブラついている身体では、ちょっと登る気力が出ずに、簡単に断念。

後ほど調べてみると、八王子山という378メートルの山を登ると、磐座の金厳岩、三宮、牛尾宮の社殿があるそうですが、これが結構きつい坂道なんだそうです。「登らなくてよかった~」と思う反面、「磐座があるなんて、行ってみたかった~」と複雑な心境。

たくさんのお社をみながら、西本宮に到着。先ほどの写真の神猿さんはここにいらっしゃいますよ。

西本宮を出ると、こんな石がありました。

hiyosi012.jpg

hiyosi011.jpg

↑大威徳明王が宿る霊石。すぐ側を川が流れているので、周りは涼しく感じるのですが、なぜかこの石の周辺は、産毛がモヤモヤとするような、クモの糸がまとわりつくような、暖かいような感じがありました。


hiyosi014.jpg

hiyosi013.jpg

↑牛頭天王(スサノウ)が宿る霊石。ここもモヤモヤした感じがありましたが、大威徳明王の石の方が分かりやすかったような気がします。


hiyosi016.jpg

hiyosi015.jpg

↑三角形になった山王鳥居。


我々は、東本宮から入ってしまったので、順路が逆になってしまいました(-_-;) この鳥居の所が正面になりますので、ここから散策した方が順当な順路になると思います。

さて、一通り散策を終え、一路帰路へとつきました。はぁ~、くたびれた~

んで、恒例の「帰って来てからの旅のおさらい」をやってみると、何とまあ、とりこぼしの多かったことを発見し、超残念な思いに・・・(>_<)

日吉大社の摂社の唐崎神社(そういや道中に看板があったっけ)、日吉大社のすぐお隣にあった日吉東照宮、先ほども出た八王子山などなど、「行けてない所がこんなにあったんかい~( ̄▽ ̄;)」ってな感じですが、日帰りじゃ限界もあるし、予定していた三井寺にも行けなかったし、またリベンジかけるべしっ!フンガ~(il`・ω・´;)


hiyosi-line001.jpg

さて、おさらいとして、こんなラインを引いてみました。

さすがに歴史の宝庫な場所なだけあって、よく知っているところがライン上に並んできますね。まあ、一部超ローカルな場所が入ってますが・・・(^_^;)

大神神社から大己貴命を勧請したということで、日吉大社と大神神社が南北ラインで並んでいます。そして、そのライン上には、物部氏にゆかりの石上神社、大海人皇子(天武天皇)が身を隠し挙兵したという吉野、そして玉置神社が並んできます。ついでに大神神社を起点に東を見てみると、伊勢の斎宮、答志島、神島となっています。

瀬織津姫が祀られている佐久奈度神社の南には奈良の長谷寺、北には石山寺。瀬織津姫の別の姿といわれる十一面観音のいる長谷寺がこんな風に並んでくるとは、意図的にそうなっているのかどうかに興味をそそられる所ですね。

日吉大社の西側には比叡山がありますが、比叡山の南北ラインを見てみると、南に東大寺、北に福井県小浜市にある神宮寺となります。

東大寺といえば、二月堂でお水取りという行事が行われますが、東大寺のお水取りで使われる水は、小浜市の神宮寺から10日間かけて、東大寺の若狭井という井戸に届くとされています。神宮寺と東大寺の間には不思議な地下水路で繋がっているとの伝説もあるとか・・・。神宮寺から東大寺へ水を送る行事は「お水送り」と言われ、東大寺のお水取りに先がけて行われるのです。

そして、日吉大社から東へと目を向けてみると、これがまたとってもローカルですんませんって感ですが、徳川家康の一族の出身地、愛知県豊田市にある「松平郷」、不思議な十一面観音が秘仏となっている愛知県新城市の田峯観音、鬼の舞や湯ばやしといった神事で民俗学的にちょっとミステリアスだといわれるお祭り、“花祭り”で知られる愛知県東栄町にある槻神社(祭神・瀬織津姫)があるのです。

松平郷、田峯、槻神社はたまたまそんな風に並んだだけかなとも思えますが、日吉大社と日光東照宮は30度のラインで並んでしまいました。どうして30度のラインで並ぶのか?

徳川家康の呪術的ブレーンといわれる天海僧正は、明智光秀の一族と関係しているのではないかと噂のある人という視点で考えてみると、明智光秀の居城があった坂本にある日吉大社(比叡山)からのパワーを得るために、意図的にパワーラインを作ったのではないかと思えてきます。

30度のラインというのは、夏至の時の日出の角度(北東に約30度)、冬至の時の日没の角度(南西に約30度)ですが、そう、日吉大社と日光東照宮は、夏至の日出の位置に日光東照宮、冬至の日没の位置に日吉大社というレイラインの配置になり、
“一年で一番太陽のパワーの強い日出=活力”
“一年で一番太陽のパワーの弱い日没=再生の力”
というパワーラインが作られているってことになるんですね。

もうちょっと簡単に言うと、日吉大社から見ると夏至の日出が日光東照宮の方向で、日光東照宮から見ると冬至の日没が日吉大社からってことになります。どうよって感じですね

以前読んだ本には、富士山から北東に30度の位置に江戸城があって、江戸城から北極星の方向に日光東照宮があるって説明してありましたが、これだと若干方位がズレてくるし、そんなややこしいことをやらなくても、日吉大社から北東に30度のラインを引けば、モロ日光東照宮でした。

しかし、徳川家康という人は・・・。何を企んでいたのか・・・(^_^;)?

徳川家康といえば、ちょっと不思議な話を聞きました。

豊橋市と豊川市の隣接するあたりに権現山という丘があるのですが・・・。

この地域に伝わる伝説とやらに、「豊川の下流の三上という所に、浜松から徳川家康が攻めてきて、それを岡崎から来た松平元康が迎え撃った。戦いに負けた徳川家康は浜松に逃げ帰るが、一時立てこもった丘を現在、権現山という・・・。」こんな話があるのです。

松平元康とは、徳川家康が「家康」に改名する前の名前です。ってことは、この話だと本人同士が戦ったということになります。どーゆーこと

徳川家康は、どこかで人が入れ替わっているという説があるそうで、なんだか謎の多そうな人ですね。

ちなみに、今NHKで放送中の大河ドラマ「江」の旦那さんの徳川秀忠の生母は、西郷の方と呼ばれたそうですが、豊橋市石巻西郷あたりの出身だそうです。

さてさて、こんな感じの近江巡りでしたが、家に帰って来てからも、何だか身体が熱くて、石山寺の暑さがまだ続いているような感じでした。次の日の午前中まで、身体の火照りは続いておりましたが、この熱感は、百間滝に初めて行った時の熱さに似ているかな?といった感じで、ひょっとしたら石山寺の硅灰石にマジで岩盤浴のような効果があるのか?!それともあの場所一帯に何かあるのか?!なんて考えてしまふ。


テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2011_10_14


台風が過ぎてから、めっきりと秋らしい気候になりました。夏の寝苦しさが嘘のように、お布団のぬくもりが気持ちいいですよね~♪

さてさて、先日、といってもまだまだ残暑の厳しい9月のとある日のことですが、久しぶりに遠出のドライブに出掛けてきました。日中はとても暑くて、ペットボトルのお茶を何本飲んだことかというような感じでしたが、天気も良く、気持ちのいいお出かけ日和でした

パワースポットニッポンに紹介されていた大津市の「石山寺と佐久奈度神社」と、数年前に行った時に立ち寄ることが出来なかった大津の坂本にある「日吉大社」がずっと気になっていて、今回行ってみようということになったのでした(*^_^*) 

まずは、石山寺に到着です。


ishiyamatera001.jpg


琵琶湖から流れ出る瀬田川沿いにある石山寺。石山寺縁起によると、聖武天皇の発願により、747年に良弁僧正(東大寺を開山した僧)を開基として開かれた寺院。本尊は如意輪観音で、安産、厄除け、縁結び、福徳などの霊験あらたかとして、古くから信仰を集めているということです。

国の天然記念物になっている硅灰石(けいかいせき)という巨大な岩盤の上に本堂が建ち、お寺の名前の由来はここから来ているそうです。

また、紫式部が新しい物語を創作するために、ここに7日間参籠(おこもり)した折に「源氏物語」の構想を得た場所としても知られていて、平安時代には、宮廷女人たちの間で「石山詣」として、石山寺の観音様への参拝が流行っていたということです。同じように、奈良県の長谷寺の観音様も「初瀬詣」といわれ、貴族の間で信仰されており、源氏物語、枕草子、更級日記、蜻蛉日記などにもその様子が描かれています。こちらの観音様は「十一面観音」です。


ishiyamatera004.jpg

↑本堂の脇にある紫式部のお姿。

如意輪観音というのは、「衆生の欲しい望みを叶えてくれる」観音様で、そのお姿は、座った姿勢で片膝を立て、片手は頬杖を突くような半跏思惟のポーズ。「皆の願いをどうやって叶えたらいいのか・・・」と思案しているお姿だとか。「どうしようか?ムムム」と悩む仏様というのが面白いですね。ご真言は「オン・バラダ・ハンドメイ・ウン」「オン ハンドマシンダマニ ジンバラ ウン」

車を降りて、境内へと歩いていきます。日傘をさしていても、暑くて暑くて、汗ダラダラです

案内図によると、本堂の奥に、八大竜王、龍穴ノ池、滝があると示されているので、まずはそこから。


ishiyamatera002.jpg

↑八大竜王と池。

そして、滝はどこかと探してみると、庭園の中に作られた滝でしたが、水はどこかから湧いているようでした。


ishiyamatera003.jpg

↑無優園という庭園内にある甘露の滝。

滝を見て、その後、本堂へと向かい、月見亭まで行ってみました。瀬田川の眺めがとても気持ちの良い場所です(写真忘れました)。


ishiyamatera006.jpg

ishiyamatera005.jpg

↑月見亭の手前にあった若宮社。大友皇子(弘文天皇)が手厚く供養されています。大友皇子といえば、天智天皇の皇子で、壬申の乱で叔父である大海人皇子(天武天皇)と戦って負けてしまった方ですね。ここ大津はそんな歴史の舞台となった場所でもありますね。

さてさて、石山寺の境内はかなり広くて、まだまだ続いているようです。しかし、異常に暑くて、体力的にバテそうだったので、駐車場に戻ることに。本堂の前には、ゴツゴツとした岩の塊があり、これが天然記念物の硅灰石なんだそうですが、ひょっとしたらこの岩が岩盤浴効果のようになって暑くてたまらんかったのか?!なんて思っちゃいました

駐車場に戻り、クーラーバッグで凍らせてきたアクエリアスをがぶ飲み(*_*; はぁ~、一息ついた~、けど、お腹もすいたので、近くのお店でおソバを食べることに。

駐車場内にある「小松屋」さんで食べた梅おろしソバ、見た目も美しく(写真忘れた)、お出汁もさっぱりとして、おソバもシコシコですんごくうまかったですよ~(^◇^) 喉乾き&腹ペコの餓鬼状態が、おソバと梅干しで復活しましたよ~

時間もないことなので、次の場所「佐久奈度神社」へと向かうことに。

瀬田川沿いを走ること15分ほど(ちょっと道を間違えましたが)。忠臣蔵でお馴染の「大石蔵之助」の大石家ゆかりの大石という場所に、佐久奈度神社はあります。

瀬田川がカーブをする位置にある神社で、祓戸四神(瀬織津姫、速秋津姫、速佐須良姫、気吹戸主)が祀られている神社です。

佐久奈度神社は、天智天皇8年(669年)、天皇の勅願により、右大臣中臣金連を勅使として、この地に祓戸大神三柱(現在は四神)を祀ったのが始まり。祓戸四神は中臣大祓詞のみに登場する神で、大祓詞にある「佐久那太理」がこの神社の佐久奈度の名で、瀬田川が激しく湾曲して流れる様「裂けた谷=佐久那太理=桜谷」の地に祀られた祓いの神であるという。

特に天皇の厄災を祓い平安京を守護する「七瀬の祓所」のひとつに数えられ、平安時代より天下の祓い所としても知られる神社。伊勢に参拝に行く人々は、ここで禊をして出掛けていたという場所でもあります。


sakunado001.jpg

sakunado002.jpg

↑神社の案内看板。形がカワイイです。


sakunado004.jpg

↑こじんまりとしていますが、気持ちのいい境内です。


sakunado003.jpg

↑佐久奈度の神を詠んだ石碑。


sakunado007.jpg

↑神社を川の方へ降りていった川沿いの公園にある大きな銀杏の木。銀杏の木の向こう側が瀬田川です。この銀杏の木あたりが神社の旧社殿だったそうです。ダムができたために神社を今の地に移設したとのこと。


sakunado005.jpg

↑公園内にある橘守社というお社。元は橋のたもとにあったようです。


setagawa001.jpg

setagawa002.jpg

setagawa003.jpg

↑神社の際を流れる瀬田川。岩に当った流れが白いしぶきとなって、激しい流れを見せていますが、清らかさも感じる川です。

瀬織津姫はわが東三河でも、水神様として祀られたり、天白神として祀られたりしています。東北ではオシラサマとして祀られていて、実に様々に変化してお祀りされている神様です。

この様が、いわば封印された神であることを物語っているかと思いますが、その瀬織津姫の痕跡をたどりに色々な場所に出掛け、また、古事記、日本書紀に記されたものがすべてではないということを前提において、古代の謎を推理してみるのは、単なる観光だけではない楽しさがあります

瀬織津姫が正式に認められた形で姿を現すのが、中臣詞(大祓詞)に出てくる祓戸の神としてなのですが、その中臣詞が作られた場所というものを現場検証してみたくて、今回、佐久奈度神社を訪れてみたのです。

佐久奈度神社そのものは、巨大な規模の神社でもなく、歴史を誇示するような風でもなく、いたってよくある雰囲気の普通の神社でありました。おまけに、ダム建設によって社殿も移転しているので、特に、いにしえを偲ぶようなものは感じられませんでした。

しかし、実際にこの場所を訪れてみて、何が一番良かったか。

神社のすぐ際に流れている瀬田川です。この川そのものが、罪穢れを流して、穢れを根の底深く深くに運んでくれるという、祝詞の状況そのものだったと感じました。

石山寺方面から瀬田川沿いを車で走ってみると、穏やかに町の中を流れている風情の川は、突然、一変して急流となり、激しい一面を見せ始めます。

祝詞に込められた瀬織津姫たちの役割を身近に肌で感じたような気がしました。これこそは現場に行って、その場の空気を感じてみないと分からないことだなと思います。

と同時に、もう一つの仮説が思い浮かんでしまいました(^_^;)

瀬織津姫で知られる佐久奈度神社ですが、「佐久奈度、さくなど、サクナド、サ・ク・ナ・ド」と考えていたら、クナド神に関係する所でもあるのかな?と

クナド神は、塞の神(さいのかみ)とも呼ばれることがあり、塞の神は、異界の地とこの世を分けるという意味があることから、村はずれの境界線や分岐点に祀られるようになったようです。

イザナギが、亡くなった妻イザナミを黄泉の国へ訪ねて行ったが逃げ戻るという神話があります。その時に黄泉の国から追いかけてきた黄泉醜女(よもつしこめ)たちを「来な!(来るな)」と遮るために投げた杖からなったのがクナド神と言われ、醜い姿で追いかけてくるイザナミを最終的に離別する時に、黄泉の国とこの世の境に大石を置いて境目を塞ぎ、これが塞の神になったということなんですが、そう、ここ佐久奈度神社のある地名は、大石というのです。

そして、神社のある場所も川の際ということで、何らかの分岐点となる場所、川の向こう側とこちら側を分ける意味を持っていてもいいんじゃないかと思えるような状況になっているんですね。

追いやられてしまったといわれるアラハバキ神も、蝦夷の侵入を防ぐために置かれた塞の神であるという説があります。アラハバキ神と瀬織津姫も封印された神ということで、同一視する説もあることから、この佐久奈度神社にも、瀬織津姫だけではない神の謎がありそうな気配を感じてしまった次第です。

そして、ちょっと余談になりますが・・・。

佐久奈度神社を詠ったものではありませんが、瀬田川の流れを見ていたら、百人一首にあるこんな和歌を思い出してしまいました。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ 」  崇徳院 (崇徳上皇)

意味は、速い速い川の流れ、岩にぶつかり水の流れが二手に分かれても、その先でまた流れが一つに合わさるように、今生では別れてしまった二人だけど、来世ではきっと一緒になりたいと思う。という愛おしい人を思う歌ですが・・・。

崇徳上皇は、保元の乱で後白川天皇に敗れ、讃岐に流刑され、失意の日々の中、天皇家を呪い亡くなられたという、史上最大の祟り神ともいわれる方です。その方が詠んだこの和歌って、単なるロマンチックな恋愛の思いだけではない念がこもっていそうな雰囲気を感じるのは・・・、考えすぎかな(^_^;)?

さて、瀬田川の流れをもっとみていたい所でしたが、次の訪問地、坂本の日吉大社へと向かうことに。

大津の坂本といえば、明智光秀の居城があった場所。坂本の西教寺には明智家の方々のお墓があります。

日吉大社と徳川家康を結ぶパワーラインの地図を作ってみました。


hiyosi-line001.jpg


と、ここまで書きましたが、これ以上書くとブログがふんどしのように長くなってしまうので、続きはその2ということで(*^_^*)



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2011_10_01


豊橋市と静岡県の県境、嵩山(すせ)に浅間神社があります。

本坂トンネルの脇に本坂峠の旧道がありますが、その山道の途中にある神社です。本坂峠の旧道は姫街道のルートでもあります。

本坂峠旧道トンネルは、地元では心霊スポットして知られている場所で、車やバイクが乗れるようになる年頃の若者が、一度は肝試しに訪れると言われているところでしたが、今の若い衆もそうなのかな?

かつて友人から、「本坂メチャクチャ怖い」という話を聞いた私は、「そんな怖い所、絶対に行くもんか」と思い、一度も旧道に近づいたことはありませんでした(^_^;)

一方モ吉は、なぜか、友人のラリーの練習に付き合わされ、助手席にくくりつけられた状態で、チビリそうなくらいの怖いドライブをしたことがあるそうです 肝試しより怖かったかもね

さて、嵩山の浅間神社は、下、中、上と三か所の場所に、三社三神が祀られています。下の富士社は秋津姫命(あきつひめのみこと)、中の原川社は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、上の大山社は大山祗命(おおやまずみのみこと)がいらっしゃいます。

また、下は足神社、中は腹神社、上は頭神社とも呼ばれ、足、腹、頭の病に霊験あらたかであると言われ、古くから地元の人々に信仰されています。

豊橋市の北東部、静岡県との県境付近一帯は八名(やな)と言われる地域で、その地域の歴史をまとめた八名郡誌(やなぐんし)にも、石巻神社、賀茂神社と並び、浅間神社も参拝する人で賑わっていたと記述されています。

浅間神社の由緒によれば、奈良時代中期(750年)に静岡県富士宮市の富士浅間大社から勧請したという・・・。


sengenjinja005.jpg


ふむふむ、これはかなり古い神社であることがうかがえますねぇ。そんなところから、気になってくるのが足の神社の秋津姫命ですね。

秋津姫といえば、大祓祝詞に出てくる、祓戸神の三女神(瀬織津姫、速秋津姫、速佐須良姫)の速秋津姫のことでしょう。ということは、この神社は、おそらく水の女神、瀬織津姫を古くからお祀りしているのではないかと推測できます。本坂峠にはキレイな湧水がくめる場所もあり、川、水場、滝場の近くにお祀りされている神様は、瀬織津姫である可能性が高いとみることができるのです。

そして、足の神社といえば、思い出すのがアラハバキ神。日本のほぼ全土に影響力を及ぼしていた最古の土着神であったが、大和朝廷により貶められ、朝廷の神の門番的な地位にまで落とされてしまいましたが、この地方には、門前神とか客人神という名前で、神社の隅っこに細々と祀られています。砥鹿神社の奥宮には、ワラジの神とか健脚の神として祀られていて、ここでも足の神様になっています。たぶん、これはアラハバキ~はばき(脚絆)に転換して、足の神になったのではないのかと思われます。

アラハバキ神と瀬織津姫の成立には、同じような背景があるように思います。

貶められた神は、追いやった側からは、門前神とか客人神、足の神といったように、まるで下足番のように軽く扱われる一方で、「祟りをなす恐ろしい神」として世に流布し、人々から遠ざけるようにされてしまった。

ところが、貶められたはずの神は、実は地元の人々からひっそりとした形で祀られ、守られていることが多いのです。そんなことから、「瀬織津姫の祀られていたらしき場所=恐ろしい場所=心霊スポット」なんて図式ができるのかな?と想像します。

また、ここの浅間神社は、地元では、別名、首狩り神社とも呼ばれているそうですが、こんな恐ろしげな名称の由来は、昔、峠に山賊が出て、旅人の首を狩って神社に放置したという噂から来ているのではないかということです。上に頭の神社があることや、このような噂話、そして、先ほどの図式などが一緒になって、首狩り神社なんていう名称が生まれたのかもしれませんね。

この浅間神社の頭の神社には、大山祗命が祀られていますが、大山祗神は国津神であることから、この神社の成立由来は、縁起に記された話よりも古く、土着の神を祀っていたのではないか?また、三つの神様は、実は瀬織津姫、速秋津姫、速佐須良姫の三女神だったのかも知れない?もしくは、下の足の神社が、瀬織津姫を現わしていて、何らかの都合上、秋津姫命になっているのでは?と私たち的には推察、妄想したくなるところです。


sengenjinja001.jpg

浅間神社の入り口の階段です。この急な階段の上に、足の神社があります。階段きついです(*_*;


sengenjinja002.jpg

sengenjinja003.jpg


秋津姫命が祀られている足の神社。

足の神社から腹の神社へは簡単に歩けます。


sengenjinja004.jpg

sengenjinja006.jpg


腹の神社から、頭の神社へは、うっそうとした山道を20分くらい歩きます。山道の途中に、嵩山の蛇穴へ行くルートの案内板があるので、蛇穴へも行けるようです。嵩山の蛇穴というのは、石灰岩洞窟(鍾乳洞)で、縄文時代の住居遺跡です。この洞窟は、長野の諏訪湖に繋がっているという伝説や埋蔵金を守る武者が住んでいたとかいう伝説があるそうです。近くには水が湧いている小さな穴もあって、水汲みが出来るようです。洞窟から諏訪湖にいたるといえば、龍になった甲賀三郎伝説があります。

このような蛇穴が浅間神社の近くにはあり、瀬織津姫が隠れ潜む条件(縄文、水、諏訪=国譲りで追われた神=タケミナカタ=ミシャグチ神=祟り神)を備えているように思います。

山道は、途中で結構な坂道もありで、ここもかなりきつかったです 靴はスニーカーか山歩きの出来るものがいいです。息も上がってきますので、飲み物を持って行きましょう。

はあ~、頭の神社に到着です

sengenjinja007.jpg

木々が生い茂り、木の根が張り巡らされているせいか、うねるようなエネルギーを感じます。


sengenjinja008.jpg

sengenjinja009.jpg


浅間神社参道は、東海自然歩道に通じる嵩山自然歩道となっていて、ここから、更に峠の山頂に行けるようです。山頂に行くと、豊橋側と静岡側の浜名湖を展望することが出来るようです。

下の階段から頭の神社へ行って、また下の階段まで戻ってくる所要時間は、おおよそ1時間くらいでしょうか。夏休み日帰り散策にいいですよ♪

それから、来る7月31日(日)はお祭りだそうです。駐車場がありませんので、ご注意ください。





テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2011_07_25


「いぼとり神様・仏様」という本を書いている、静岡市の皮膚科医の先生がいます。

この先生は、いぼとりにご利益、伝承のある神社仏閣各地を巡って、自身のHPで紹介していて、以前、NHKの「熱中人」という番組にも出たことがあるそうです。

この先生曰く「ウイルス性のいぼでも、なぜか不思議なことに、いぼとりの神様や仏様に祈ることで治ってしまうことがある」とのことで、治療に来る患者さんにも、その患者さんの最寄りの神社やお寺を紹介して、お参りに行くといいと勧めていたりするそうです。

そして、2月の中旬ころのことです。

とある休日に、岡崎市の、物部真福(もののべしんぷく)に縁のある「真福寺」に行ってきました。物部真福は、物部守屋(もののべのもりや)の息子で、物部守屋といえば、聖徳太子・蘇我連合軍と戦って、敗者となった人です。

真福寺を散策した後、ここからすぐ近くにある「「岩津天神」へと、梅を見に立ち寄ってみました。

梅はまだ咲き始めといったところでしたが、ほのかに梅の香りが漂っていて、春の訪れを感じさせてくれていました

天神さんにお参りをしようと、境内に入って行くと、ここにも「いぼとり」にご利益があるという石がありました。

以前行った時には、気が付かなかったのですが、ここにもいぼとりの神さんがいたんですね。

少し前から、右の頬にほくろのような、いぼのようなものが目立つようになって来ていたモ吉だったので、「いぼが取れるかもしれんよ?」ってな感じで、何気に「いぼ、いぼ」とお参りをしてきました。

それから、そのことはすっかり忘れていたのですが、つい最近、図書館でこの先生の本を見つけて、読んでいる最中に、「あ、そういえば・・・」と岩津天神のことを思い出しました

そして、頬のイボみたいなほくろを触ってみると、あれま、何と、小さくなっておりました

言われてみれば、見た目にも黒々と盛り上がっていて、目につく感じだったのが、茶色の点みたいな状態で、見た目にも気にならない状態になっていました。 顔をこすったりすると若干引っかかるとも言っていたので、このまま大きくなるようなら、皮膚科に行かないといかんのかな?などとも思っていたのですが・・・。

「あれ、いぼとりの神様、効いちゃった?!」

そんでもって、願掛けは、「願ったら、すぐにすっかり忘れるといい」ということを改めて感じる出来事でした

平松洋先生HP

お近くのいぼとり神さまが紹介されているかもしれないですよ(*^_^*)

岡崎市の岩津天神HPはこちら。

参考までに、静岡県の小国神社にある「ことまち池」にもいぼとりの伝説がありますよ。

IMGP0827.jpg

*小国神社のことまち池。池の水をイボにつけたりするのは、衛生上やめた方がいいですよ


テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2011_06_07


セオリツヒメが主祭神として祀られている神社、そして、世界のトヨタの創始者・豊田佐吉が修業時代に欠かさずお参りをしていた神社ということで、以前のブログで、豊川の河口の豊橋市下地町にある水神社をご紹介しました。
瀬織津姫(セオリツヒメ)と水神社

今回は、この話の後日談です。

私どものところで、レイキの伝授を受けられて、日々レイキおよびエネルギーワークに励んでおられるサラリーマンのTNさんという方がいらっしゃいます。

TNさんに以前、セオリツヒメのお話をしたら、大変興味をもたれた様子だったので「下地町の水神社にセオリツヒメさんがお祀りされているよ」と教えてあげると、さっそくそこへ行ってみたそうです。ところが、行ってみたものの、イマイチ神社の場所が分からなくて、その日は諦めたということでした。

そして、TNさんの会社に、下地から通っている女の子がいたので、その彼女に場所を聞いてみようと思って「水神社って知ってる?」と聞いてみたそうです。しかし、その時の彼女は「え~、知らないです」ということだったのですが、彼女が家でお母さんに尋ねてみたらしく、後日「たぶん、水神さんのことだと思うけど、それならここです」と場所を教えてくれて、行ってみたら「水神さん=水神社」で、無事水神社へ行くことができたとのことでした。

んむむむ~、地元ではどんな神様がいるのかはほとんど知られていなかったみたいですね。確かに、今ではとても綺麗なお社に建て替えられていますが、数年前までは荒れ果てていたようだし・・・。

TNさんは、その彼女に「この神社にはスゴイ神様がお祀りされているんだよ」と話したそうですが、彼女は「へ~、そうなんですか~。あの神社が・・・」と、淡々とした様子だったそうな・・・

そして、その彼女に「豊田佐吉も下地で修業をしていた時にいつもお参りしていたんだよ」と話すと、「あ、その修業場所ってウチだったんです」と、なんともアッサリと教えてくれて、

「えええ~~~\(◎o◎)/!」とビックリするTNさんに、

豊田佐吉が作った機械とかもあったんですけど、おばあちゃんが邪魔だとか言って捨てちゃったんです」と彼女。

「えええ~~~(@_@;)」さらにビックリするTNさん・・・。

先日TNさんからこの話を聞いた私たちも「えええ~~~(*_*;)」とビックリしてしまいました。いやはや何とも、不思議なご縁といいましょうか・・・。


simojimizu001.jpg



レイキやエネルギーワークに日々励んでいるTNさん。時々ふんどし一丁で月光浴もするようですが・・・

そのTNさんが「深夜に、ウチから南と西の方角の空を見ると、空の色が明るくて・・・。地震でも起きるのかなって、何かあっち方向のエネルギーが気になるんですよね」と言われていました。

ちょうど、福島や新潟で地震が起きた直後だったので「何かあるのかな?」と思って、私めも日本地図を広げて、プレートのエネルギーを抜き出して調べてみました。西や南の方向にあたる沖縄方面のことは全く分かりませんでしたが、地震が起きた直後だったせいもあるのか、佐渡から新潟の付近で何やら感じるものがあったので「まだ起きそうかな?」と思っていたら、次の日に上越で地震が起きていました(*_*; 

TNさんは「エネルギーが落ち着いてきているようにも思うんですが・・・」と言われていましたが、その3日後(昨日ですね)、宮古島で震度4の地震が起きました このタイミングで南西方向で地震が起きるとは、ひょっとしてこれだったのかしら???と気になってしまいますね

さて、地震といえば、豊橋あたりでは東海地震や東南海地震がいつ起きてもおかしくないと言われていますので、考えると怖いですねぇ。防災グッズなどの備えなど、準備できることや対策できることを尽くしておくことも重要ですが、もう一つやっておきたいのが神頼みって所でしょうか。

「地震災難消徐」のご神徳のある神社がこちらです。静岡県浜松市北区細江町気賀にある「細江神社」。

「明応七年(1498)の大地震・大津波で、浜名湖口に鎮座していた角避比古神社が流され、御神体が村櫛へ漂着。仮宮でお祀りされるも、12年後の地震・津波で再度流され、現在の細江神社の東南300Mに漂着した」

こういったご由緒から、地震災難消徐のご神徳のある神社となっているようです。


hosoe001.jpg

hosoe002.jpg

hosoe003.jpg


さて、日本地図を広げて、もうちょっと丹念に調べてみようかと思ったのですが、メロン猫のこのザマで・・・。ネコ族ってのは、新聞やら洗いたての洗濯物にやたらと乗りたがる。もう~、邪魔だよ。メロチン


melontizu001.jpg


日本列島にメラメラと横たわるメロン。地震の正体はコイツかも(;一_一)



テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_10_05


そういえば、水の神様巡りの話がまだありました(^^)

梅雨明けと同時に猛暑となった休みの日。浜松にある水に関する神様をお祀りした神社を巡ってきました。

まずは、浜松市西区神ヶ谷町にある賀久留神社(かくるじんじゃ)です。

この神社は平安時代の創建で、雨乞いの神様として古くから知られ、雨乞いの龍の面の伝説も残っていると言われています。

そして、祭神は、水を司る農耕灌漑の神、雨乞いで名高い龍神といわれる、闇御津羽神(くらみつはのかみ)と闇淤加美神(くらおかみのかみ)ですが、なんと、京都の貴船神社の祭神と同じなんですね。

京都の貴船神社といえば、丑の刻参りでも知られた場所ですが、こういった暗黒なパワーの一面が見え隠れするところから、瀬織津姫を感じずにはいられませんね~(^_^;)

賀久留神社が心霊スポットだなんて言われてしまうのは、そんな所以があってなのかな?なんて思ってみたりしてましたが、真夏の晴天の中、風が心地よく通り抜け、蝉が鳴く木立に囲まれた境内、のどかな雰囲気のする拝殿は、とても気持ち良かったですよ。


kakuru001.jpg


kakuru002.jpg


kakuru003.jpg


kakuru004.jpg

↑オープンにされている拝殿。妙に気持ちよく見えます。


kakuru005.jpg

↑二引紋。二引紋は水神、龍神を表す紋だという話もあるそうです。今川家の紋でもあります。


kakuru006.jpg

↑珍しい獣の顔をした狛犬ってこれのことかしら?


kakuru007.jpg

↑樹齢800年という御神木の夫婦木楠。


kakuru008.jpg

↑上からの眺め。青々とした水田が広がる風景。水田からの風は、青々とした匂いがして大好きです♪


さて、賀久留神社の次は、賀久留神社の奥の院とのいわれのある「水神社(静岡県浜松市西区西山町)」へと行ってみました。

地図によると、自衛隊浜松基地と西山ゴルフ場との間くらいに位置するということで、車を走らせてみましたが、イマイチ道がどうなっているのかが分かりつらくて・・・(-_-;)

「分からんな~」と思いつつ、グルグルしつつ、何とか水神社に到着できました。川の近くで木々がこんもりとした場所は、神社探しの目安の一つだと、モ吉脳内ナビが申しております

小さな神社ですが、湧水の池があって、とてもとても気持ちのいい場所です。池では鯉がゆったりと泳いでいます。池の脇のベンチに座っていると、この猛暑を忘れてしまうくらいに涼やかで、ウトウトと昼寝をしたら気持ちいいだろうな~といった感覚に包まれてしまうくらいに、ホントに気持ち良かったです。

この神社の湧水は、古くからいぼとりに薬効があるといわれているそうです。瀬織津姫といぼとりの関係性というのは、神様を辿っていくと見えてくることから、水といぼとりの信仰というのはセットになっていることが多いようです。


suijin001.jpg


suijin002.jpg

↑小さな拝殿です。


suijin003.jpg

↑その横に池。鯉がたくさん泳いでいます。


suijin004.jpg

↑湧水。すんごく冷たくて気持ちよかった~(^_-)-☆


suijin005.jpg

↑拝殿の背後の丘から見た風景。


水神社を後にして、次は「滝峯不動尊」へと移動しました。

滝峯不動尊は、聖隷三方原病院(浜松市北区三方原町)から真北に200mほど行ったところです。畑の続く道路沿いに、木々が茂った場所があり、そこに「滝峯不動尊」の石碑や鳥居があります。

鳥居をくぐって下に降りていくと、お不動さんを祀ったお堂や滝場があり、この滝場では滝修行ができるみたいです。ただ、夏場は蚊が多くて大変かも・・・(^_^;)


takimine001.jpg


takimine002.jpg

↑ここから下へ降りていきます。


takimine003.jpg

↑「水神大神」「滝峯龍神大神」とあります。


takimine004.jpg

↑お不動さん。


takimine005.jpg

takimine006.jpg

↑滝場。水は湧水です。


takimine007.jpg


滝のある所にお不動さんが祀られていることが多いのは、隠されてしまった女神様である瀬織津姫が、不動明王にも習合しているからだとか。日本の古来よりの女神さまは、名を変え姿を変え、脈々と大事にお守りされてきたということが、ここでも垣間見ることができました。

メチャ暑かったけど、とっても気持ちいい神社巡りとなりました。しかし、次の日、私は頭ガンガン&ゲロゲロの絶不調でダウンしました(*_*; たぶん暑さで熱中症もどきになってしまったと思われますが、ひょっとしたらエネあたりだったのかも ・・・?







テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_09_13


愛知県伊良湖岬と三重県鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリー

1000円高速道路の影響などが響き、今年の秋で廃止とのニュースが流れていましたが、愛知県や三重県、田原市や鳥羽市の2県2市が、フェリー会社の経営再建への財政支援をすることで存続することが決定しました

「航路は観光振興や災害時の輸送機関としての機能など公益性が高い」という関係者からの必要性を強調する声があったそうですが、確かに、地震などの災害や非常事態が起きた時のためにも、海上ルートを確保しておくことは重要な危機管理でもありますね。

旅館や土産物屋などの観光に携わる人たちやフェリー会社の関係者さんたちにとっても、ヤレヤレといったところですが、伊勢神宮の遷宮も控えていますので、これからの観光PRに頑張ってくださいね~(^O^)

ちなみに、東三河地区の人たちでも「伊勢神宮は車で行くと遠い」と思っている人が多いように思います。また、フェリーでいくと近くて楽、便利ということを知っていても、料金が掛かるから・・・という人が多いようです。まずは地元の意識をフェリーに向けさせて、海で行く旅の楽しさをアピールすることも必要かもしれないですね。

私ら的には、古代から続く海の道が途絶えてしまうことは、とても遺憾なことだと(政治家かっ!?)、何とかフェリーが存続するようにと願っておりましたので、とにかく、とにかく良かった~~~です

さて、伊勢神宮の話が出ましたが、毎年伊勢神宮には、浜松市三ケ日町の初生衣神社(うぶぎぬじんじゃ)で織られた絹織物、神衣(おんぞ、かんみそ)が奉献されています。

神衣というのは、読んで字の如し、神の着る衣のことですね。前回のブログ、足助の話の中でも書きましたが、棚機津女という女性(巫女)が神の衣を織るということなのですが、「天棚機姫命(あめのたなばたひめのみこと)」が初生衣神社の祭神となっています。

初生衣神社の宮司さんは、神服部(かんはとり)さんと言われ、この神服部家が1155年以来、850年以上の長きにわたり、伊勢神宮内宮に、三河の赤引の絹糸(新城市大野地区)で織った神衣を奉献してきたそうです。

初生衣神社では、毎年4月の第二土曜日に「御衣祭(おんぞまつり)」というお祭りが行われます。

その祭りでは、織りあげられた神衣を、すぐ近くにある浜名惣社神明宮(元伊勢の伝承もある)にある天棚機媛社でお清めし、再び初生衣神社へと運び、神事を行い、その後、本坂峠経由で、豊橋市の湊町神明社まで運び、そして、5月に湊町神明社でも「おんぞ祭」を行い、5月15日、伊良湖岬から海路を使って(フェリーにて)、伊勢神宮に奉献される、そんな流れになっているそうです。

伊勢神宮に到着した神衣は、普段一般では入れない神宮司庁にて奉献が行われるそうです。毎年バス3台ほどで訪問しているようで、申し込みをすると、この行事に参加できるそうです。→ 初生衣神社

初生衣神社。

ubuginu002.jpg

ubuginu003.jpg


機織りの小屋のようです。

ubuginu004.jpg


水辺の小屋の中で機を織り神を待つ少女・・・。初生衣神社のすぐお隣は川でした~。おお~、シチュエーションばっちりってか~!?

こじんまりとした神社ですが、竹林に囲まれた境内は、しっとりしていて、とてもいい雰囲気の場所です。

ubuginu001.jpg


そして、初生衣神社から、川を挟んだ向こう側にあるのが、浜名惣社です。元伊勢という伝承があるだけあって、境内地も広く、立派です。

hamanasousha001.jpg

hamanasousha002.jpg

hamanasousha003.jpg


この社殿の背後の小高い場所に、本殿が祀られていて、その両側に対になるように「天棚機媛神社(あまのたなばたひめ)」と「天羽槌男神社(あまのはずちお)」の祠が祀られています。

小高い場所の本殿。

hamanasousha004.jpg


この右側にあるのが「天棚機媛命社」

hamanasousha005.jpg

hamanasousha006.jpg


拝殿の左側には「天羽槌男命社」

hamanasousha007.jpg

hamanasousha008.jpg


境内内にある「神池(しんち)」といわれる池。

hamanasousha009.jpg


この池の水源は、浜名惣社の神域の大輪山の中腹にあって、昭和初期までは清水が池を満たし、下手にある神田を潤して神饌米を豊かに実らせていたとのこと。祭礼の時には氏子たちが身を清めた神聖な場所となっていると、立て札に説明されていますが、山から流れ出る神聖な水・・・、山に降りた神が渓流の流れに乗って里に下りてくる、そして棚機津女の待つ所へとやってくる・・・、この話が浮かびますね~。

さて、天棚機媛とペアで祀られている「天羽槌男」とはどんな神様なのかを調べてみると、機織りや農耕に関する神様で、別名、倭文神(しづりしん)とか建葉槌命(たけはつちのみこと)ともいわれるようです。

そして、建葉槌命という名前から調べてみると、茨城県日立市にある大甕神社(おおみかじんじゃ)に建葉槌命が祭神として祀られていることが出てきます。

大甕神社・・・、ここには大和朝廷に最後まではむかった最凶悪の星の神“天津甕星(あまつみかぼし)”、別名“天香香背男(あまのかがせお)”が封じ込められている神社です。

大甕神社のいわれには、大和朝廷は、邪神や草木、石にいたるまで、すべてを平定(大和朝廷に従わせること)させてきたのだが、最強の武神と誉れの高い香取神「経津主命(ふつぬしのみこと)」や鹿島神「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」を派遣しても、この地の天香香背男(天津甕星)を平定することができなかった。なので、新たに建葉槌命を遣わし、最強の悪神とされる天香香背男を封じ込めることができたと、そんな風に記されています。

んんん???、ちょっと待ってよ?

最強の武神でさえも封じ込めることができなかった天香香背男を、何で機織とか農耕の神といわれる建葉槌命がいとも簡単に封じ込めることができたの???メチャ疑問が湧いてきます。

じゃあ、このドッ強い建葉槌命って、その後、最強の武術の神様といわれているかと言ったら、そんなことはないようだし。

ここからは推測、仮説となりますが、元々その地で信仰されていた神様が天津甕星で、ところが、この神は大和朝廷には都合が悪く、記紀神話に登場してくる建葉槌命という神の名前に置きかえちゃったんじゃないのか?しかし、ただすり替えただけでは辻褄が合わないから、建葉槌命に天津甕星が平定されたという伝説を作っちゃったのではないか・・・、なんて思うのです。

そんなところから、建葉槌命と天津甕星というのは、実は同一の神ではないかと思うのです。

本来ならば、大和朝廷に楯ついた最凶、最悪の神、天津甕星に対抗出来うるのは、 先に平定に来た鹿島、香取の神という、最強の武神でなければ話がおかしいし、それが大甕神社の主祭神として祀られるのが一番おさまりがいいと思うのですが、出来なかった理由が何かあるんでしょうね。

大甕神社のすぐ近くにも、水の神様を祀る「泉神社」あります。おそらく(推測ですが)、大甕神社が男神・天津甕星で、泉神社が女神で水神というように、ペアで祀られているのではないかと思います。


zu002.gif  zu003.gif
   

浜名惣社は、天羽槌男と天棚機媛がペアで祀られています。天羽槌男=天津甕星であるならば、このペアから連想すると、彦星と織姫の話にも繋がっていきます。そして、伊勢神宮の元の神といわれる、一対の「日の神」と「水の神」にも繋がるのではないでしょうか。

もう一つ。浜名惣社には、摂社として大田社がありますが、この大田命(おおたのみこと)というのは「大田田根子(おおたたねこ)」のことで、浜名県主(あがたぬし)が、この地に祖神である大田田根子命を祀ったことが元とのこと。浜名県主は美和氏の系統で、浜名惣社の鎮座地名を大輪山というのも、三輪山に関係があることからだそうです。

hamanasousha010.jpg


崇神天皇の御代、国中に疫病が蔓延し、多くの民が命を失った。これを嘆いた天皇は、神の言葉を聞くための場所に籠ると、夢枕にオオモノヌシが現れて、疫病の流行は自分が起こしたものだと告げた。そして、大田田根子に自分を祀らさせれば、疫病は治まるいうお告げを聞いた。んで、天皇はさっそく大田田根子という人物を探すように命じると、この人物は、河内の国で見つかった。天皇の元に送られた大田田根子は、オオモノヌシを三輪山に祀って、国は疫病から逃れることができたと、古事記に書かれています。

また、古事記には、三輪山の神、オオモノヌシが蛇体を美しい男子の姿に変え、夜な夜なイクタマヨリ姫のもとを訪れていたという伝説が書かれています。天から降りてきた神が女性のもとを訪れるなんて、この話も棚機津女の話によく似ているじゃ~ん、なんて思ってしまいますね。

伊勢湾フェリー存続の話から、違う方向へ話がすっ飛びましたが、なにはともあれ、伊勢神宮参拝には、伊勢湾フェリーで行きましょうね~(^◇^)

と、強引にまとめて、今回はおしまい。

今日も長文を読んでいただきありがとうございました




テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_08_24


いきなりですが(^_^;)、天白信仰というのがあります。

ウィキペディアによると、伊勢の土着の麻積(おみべ)氏の祖神・天白羽神(あめのしらはのかみ)を起源とする民間信仰で、星神、水神、安産など信仰の対象(神徳)は多岐にわたる。分布は長野県・静岡県を中心に、三重県南勢・志摩地方を南限、岩手県を北限として広がっていると説明されています。

伊勢の麻積氏というのは、天照大神の荒妙(あらたえ・麻の衣)を織る担当の氏族で、神麻積部(かんおみべ)とも呼ばれ、神宮に仕えていました。また、和妙(にぎたえ・絹の衣)の担当を、神服部(かんはとりべ)と呼び、東に移動した神服部が静岡県浜松市の初生衣神社(うぶぎぬじんじゃ)の神服部家で、ここからは三河産の絹糸(赤引きの糸)の織物を神宮へ奉献していたそうです。この神社の宮司さんの“神服部(かんはとり)さん”というお名前は、日本で唯一の名字だそうですよ。

そして、その他の説としては、天白信仰は陰陽道からきているものだという話があります。陰陽道では、金星のことを太白星(たいはくせい)といいます。金星は、明けの明星・宵の明星とかビーナスなどと呼ばれ、古来より親しまれている輝き美しき星。これが時として(周期や光の関係で)昼間に見えることがあるのです。ゼロ戦の名パイロットだった人も見えたそうですが、遠視の人だと見えるかも?らしいですよ。しかし、陰陽道では昼間に見える太白星(金星)は、凶星=悪い神として扱うということです。

この陰陽道の卜占を使っていたといわれるのが天武・持統天皇で、これで行幸の出発日などを決めていたといわれています。その持統天皇は702年12月、昼間に金星がみえたその一週間後に病が重くなったと続日本紀に記述があるそうです。陰陽道は天文学的、科学的学問であったと同時に、予知的な呪術的意味も持ちあわせた学問であったといえますが、ちょっと考えてみたいのが、なぜ持統天皇は昼間の太白星(金星)をここまで恐れなければならなかったか?(予知的呪術を重視したか)ということです。また、太白星は別名、天香香背男(あめのかがせお)とか天津甕星(あまつみかぼし)ともいわれ、ヤマト朝廷に反逆した悪い神として扱われていますが、ここでもなぜ禍いの神様扱いになってしまったのか?

まあ、簡単にいえば「恐れる=やましいことがある」ということなのですが、じゃあ、持統天皇の恐れとは何でしょう?それは、伊勢神宮の成立に関して、元々の神様を隠ぺいし、アマテラスを太陽神として置き変えてしまったことではないかと・・・。その隠ぺいされた神の祟りに怯え、凶星といわれる太白星と重ね合わせたのではないか。また、その元々の神をおとしめるため、太白星と重ねたとも考えられるかと思います。

その他の説が長くなりましたが(^_^;)、神の衣を織ることの由来は、伊勢神宮成立以前よりあった伝説からきているようです。それによると、神は天から山へ降りてきます。そして、山から渓流へと入り、滝や川を下って行きますが、その神をお迎えするのが、棚機津女(たなばたつめ)という少女です。川べりの機織小屋で神の衣を織りながら、神の訪れを待ち、神はその衣を着て一夜を過ごし、その少女は神の妻となる。妻の語源は「津女(つめ)」からきているようですよ。そして、神の妻となった棚機津女も神とされ、天から降りてきた神は日の男神、棚機津女は水の女神としてペアで祀られていました。これが、中国の七夕伝説と重なり、今の七夕祭りとして広く信仰されるようになったとさ

天白信仰というのは、伊勢の麻積氏の祖神の天白羽神(あめのしらはのかみ)の天白からとったのか、陰陽道の天に白く輝く星、太白星からきているのかは難しいところですが、三河地方では天白神=瀬織津姫として信仰されることが多く、東北地方ではオシラサマとして信仰されているようです。どちらも養蚕の意味を持っていますが、水の神の属性を持ち、なおかつ禊祓いの神としての性質を持つ瀬織津姫が、なぜ養蚕の神として扱われるかというのは、とっても面倒くさい過程を経ないとたどり着かないのですが、まあ、今のところの精一杯の説明はこんなところです(滝汗)。

さて、前置きが長くなりましたが、先日の休日、愛知県豊田市の足助町にブラリと行ってきました

何で行ったかというと、足助にある足助八幡宮が瀬織津姫を祀る天白社が合祀されているということ&夏のお出かけスポットとして行ってみました。

瀬織津姫がいるロケーションとして足助はバッチリ。巴川と足助川が流れていて、紅葉の名所ですが、桜の名所でもある。そして、川のほとりにある三州足助屋敷には、農家が再現されており、機織り、かいこ、桑があって、瀬織津姫をさらに演出するかのようで面白かったです。

足助神社。
asukejinja001.jpg


大きな草履。んむむ・・・、足の助けでアラハバキってことか・・・?
asukejinja002.jpg


オッサンくさい顔なのに、なんとも愛くるしさを感じる狛犬さん
komainu002.jpg

komainu001.jpg



隠されてしまった瀬織津姫を探すパワースポット巡りとして、夏の川遊びとして、昔の農家の手仕事(紙漉き、藁細工、竹細工など)が体験できるスポットして、三河から信州へ物資を運んだ塩の道(伊那街道、三州街道、中馬街道)の散策スポットしても楽しめる場所ですよ。

川で遊んでいる人たち。気持ち良さそう~♪
kawa001.jpg


足助屋敷にあった機織り機。
asukeyasiki003.jpg

asukeyasiki001.jpg


農家の庭先のチャボ。「昔はどこの家も縁の下に鶏を飼っとっただに~」といずみ母は言っておりました。
asukeyasiki002.jpg


営業部長のチビ太くん。農家の縁の下でお昼寝。チャボの小屋も縁の下にあります。
asukeyasiki005.jpg

asukeyasiki004.jpg


桑の葉。
asukeyasiki006.jpg


ピザではありませんよ~(^_^;) 桑の葉を食べる蚕(かいこ)です。
asukeyasiki007.jpg


敷地内には、鍛冶屋や炭焼き小屋、牛小屋や井戸などもあって、なんとものどかな雰囲気。

8月31日まで、足助屋敷の入館料は300円です。おまけに営業部長犬・チビ太くんの写真入りウチワがもらえますよ。「ウチワが欲しいな~」と思っていた矢先にもらえたのでラッキーでした(*^_^*)

皆さんも、どうぞお出かけくださいな。
三州足助屋敷




テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2010_08_06


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

about us

ドグオ&こぶめろ

ドグオ&こぶめろ
本日は「東三河エネルギー研鑽会」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ




page
top