B フレンズ

穂の国東三河を中心に、三遠南信の歴史と謎、エネルギーを探求しています。ブログタイトル改めました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 色々
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ブログタイトル変更しました。

突然ですが、この度、ブログタイトルを変更することにしました。

新タイトルはこちらです。

「B フレンズ」

よろしくお願いいたします。

さて、なんでタイトル変更となったか。

それは、あまりにもしょーもない事がきっかけなんですが・・・。

調べ物のついでに出てきた社名・店舗名の画数を調べるサイトで、何気にブログタイトル「東三河エネルギー研鑽会の日常」と入れてみたことなんです。

そしたら、まあ、結果が・・・、ううっとなるほど酷いもので
だけど、ある意味、あてはまる点もあるようで、だったら、こんな不吉なタイトルは即やめようってことで、あっさりと改名することにしたのです

どんな内容だったか、知りたいですか?

じゃあ・・・、ちょいとお教えしましょうか。

こんな内容でした。

愚鈍な性質を表す画数。
経営のスピードが遅い。
独自の技術や設備を持っても、それを有効活用することができない。
しかも、新しい事業を積極的に展開する勇気もない。
他社の後塵を拝して発展のチャンスを失い、優秀な人材も流出しがち。
その上、斜陽事業から撤退する機会を見逃して、損失をこうむることさえあるので注意が必要。
特に、IT関連や海外支社を持つ会社にこの画数があると、先行き不穏である・・・。


だって。

会社を対象にした診断になってますが、傾向的にあてはまるような気がしちゃいます

愚鈍で、独自のものを持っていても活用できない、勇気もないとか、ショックだわ~

おまけに、「斜陽事業から撤退する機会を見逃して・・・」って。
「斜陽って、南朝のことかいっ」と突っ込みたくなることが書いてあるし・・・

このブログを始めたのが、2006年。11年も愚鈍で勇気もなく、斜陽事業をひたすらやってきたのかと思うと、深いため息です。

はぁぁぁぁ~~~~~~

ってことで、新しいタイトルを考えたわけですが、この「B フレンズ」という名前は、かつて、友人と何か面白いことをやろうと話していた時に考えたチーム名なんですが、結局、使わないまま、お蔵入りとなっておりました。

で、この名前を先の社名の画数判断をしてみたところ、「おお~!いいじゃん」ということになり、これで行こうってことになったのです

「B フレンズ」の由来は、友達も私たちもB型だからというクソみたいに単純な理由からなんですが、Bには「be」という意味を持たせ、「友達になろうよ!」「仲良くなろうよ!」みたいな、そんな楽しい意味が込められています♪

ちなみに、画数判断によると「衰退した事業を挽回したり、倒産寸前の会社を再興したり、復興に尽力する」らしいので、斜陽事業の南朝が復活できる機会(日の目を見る)が起きるかな?なんて妄想を膨らませております

そんなこんなで、これからもよろしくお願いいたします



テーマ : 歴史雑学    ジャンル : 学問・文化・芸術

  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

記事の整理☆タグリスト作成

太陽が少し傾いてきて、部屋の中に日差しが届くようになってきました。

秋の気配ですね

さて、少し時間に余裕のできたコブメロは、記事の検索が分かりやすくなるように、タグリストを作ってみました!

タグリストは記事枠の右側の枠内の、月間アーカイブ項目の上(orカテゴリーの項目の下)に設置してあります。タグリストの右側の矢印をクリックしていただくと、タグの一覧が表示されます。

↓こんな感じです。(見本の写真です。この画面をクリックしてもタグリストは出ませんのでご注意ください。)

タグ 画面01


タグ 画面02


カテゴリの分類とは違う名前で、記事の内容に沿ったタグ名にしてみましたので、以前よりは記事が探しやすいかな~、なんて思います。

まだ全部の記事にタグが付けきれてないので、せっせとやりたいと思っとります




  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ちゅるちゅるの動画 メチャかわいい♪

数か月前からハマってる動画。



BS見てた時に流れて「何?このオモロイCM!」と思っていたら、地上波のCMでも短いバージョンが流れて、さっそく動画を検索!

猫あるあるばかりのしぐさや行動、しつこさに、思わず微笑んでしまいます

猫好きにはたまらんです。時々眺めてはニヤけるこぶめろでした(^-^;



  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

あけましておめでとうございます

年賀 鶏と日の出


2017年 酉年

今年もよろしくお願いいたしますo(〃^▽^〃)o

色々あった2016年ですが・・・、
昨年末にはお引っ越しまでしちゃいまいました♪

あたたかいお家は快適だ~

今年は目標をきちんと掲げて頑張るべ!






  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

慌しい日々

すっかり夏になりましたね。

6月7月はずっと忙しく、
仕事がちょっと一息ついたかな?
なんて思っていたら、
会社自体が慌しく不穏な気配となり、
結局、仕事辞めることにしたコブメロです。
(ドグオは穏やかに過ごしておりますが・・・

おまけに、7月の初旬に会社でうつされたと
思われる風邪をこじらせてしまって、
急性副鼻腔炎でまたまた病院通いの羽目に。
トホホ

仕事については、新しい部署に春から変わって、
色々と見直しをかけて、新しことやってこう!って
同僚のオジジと考えてたんだけど、
それもこれもすべて撤廃という
急な決定で

現場の話も聞かず、
ホンの2、3ヶ月前に他所からやってきた奴らが、
コソコソと(私らからはそう見える)、
勝手に色々決めちゃってるからね。

元々いた幹部たちはそれに対しても何も言えず、
決めれず、ただ、ヘコヘコしてるだけ。

おまけに、会社の今後の方針も決まってないのに、
会社の方針に従うって書面にサインしろとかいうし。

そんなアホ書面にサインなんてできんでしょ、普通。
(した人もいるってところが怖いわっ

で、そんな会社にはついていけません!ってことで、
今回12名も辞めちゃうのだ。

異常だね。

みんな仕事が好きで、がんばってる人たちばかりだから、
それぞれに後ろ髪引かれるかれる思いはあるようです。
私もだけどね。

とまあ、そんなこんなで、有休生活になるので、
今までのストレスや疲れを癒しつつ、
今後の道を模索したいと思っております。

といいつつも、8月の給料が不払いになるかもって噂が・・・。
勘弁してよ~(*`・з・´)

  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

春になっちゃった

超お久しぶりのブログ更新!

なんだかんだで、2016年も春になってしもた(*´ω`)┛

ちょっとテンプレートも変えてみよう

  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

朝市

先月末、豊橋の松山の公園で行われている「のみの朝市」にチラッと行ってきました。

20150307ビラ

あいにくの天気だったので、出店している方が少なかったですが、天気の良い日はたくさんの方々でにぎわっているそうなので、またお天気の良い日に行ってみたいなって思ってます。

20150307ペンダント

で、ステンドグラスのペンダント買っちゃいました。春らしいきれいな色で、カワイイでしょ

テーマ : アート・デザイン    ジャンル : 学問・文化・芸術

  1. 色々
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

2015年 謹賀新年

大変おくればせながら、謹賀新年でございます

すっかりブログから離れた生活になってしまいましたが、もうちょっと身辺が落ち着いたら何か書いてみようかと思ってみたりしております。

何はともあれ、今年も元気にがんばりましょうね!



  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

トヨハシゴ☆night

toyohasigo

昨日の夜、
「TOYOはしごナイト」
っていう3500円(前売り)で5軒のお店をハシゴできるイベントに行ってきました^_^

平日の夜なのに沢山の人がアチコチをゾロゾロしてて、人気のお店は行列してたりしてさ、いつものしけた豊橋とはえらい違いだったぞん(; ̄ェ ̄)

昨夜は、パエリア➕レモンサワー、キノコのクリーム生パスタ➕スパークリングワイン、ホルモン焼き➕カシスオレンジの3軒ハシゴしました。

美味しかったよん♪

あーあ、かつて西武百貨店でも色々と楽しいイベントやってさ、大勢のお客さんが来てくれたっけ。ライオンズセールじゃ、樽酒の鏡割りやって大騒ぎして、楽しかったよねぇ…、と昔を思い出してしまったコブメロであった(~_~;)


テーマ : あれこれ    ジャンル : 学問・文化・芸術

  1. 色々
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

鈴木明子ちゃんin豊橋

季節は初夏ですね。

さて、昨日、フュギュアスケーターの鈴木明子さんを超至近距離で見てしまいました♪

体、細っ( ̄◇ ̄;)

おまけにテレビでの印象よりカワイくてキレイで、醸し出してるオーラが違う❤

やっぱ一般人とは違うで〜と思っちゃいました(^_^;)
テーマ : あれこれ    ジャンル : 学問・文化・芸術


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

about us

ドグオ&cobumelo

ドグオ&cobumelo
本日は「B フレンズ」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

2017.9.19ブログタイトルを改めました。

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



