B フレンズ

穂の国東三河を中心に、三遠南信の歴史と謎、エネルギーを探求しています。ブログタイトル改めました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 水の神様
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

井伊谷宮に初詣

NHK大河ドラマがスタートします。今年の主人公は井伊家の女城主、井伊直虎ですね。

井伊家は静岡県浜松市引佐町(遠江引佐)の出身で、引佐町井伊谷にある“龍潭寺(りょうたんじ)”は井伊家の菩提寺で、このお隣の井伊谷宮には、南朝・後醍醐天皇の第4皇子の宗良親王が祀られています。
*南朝関係のお話はこちらをご覧ください。

また、井伊谷宮から車で数分のところには、渭伊神社があり、渭伊神社の背後には、“天白磐座遺跡”という、神の依り代とされる巨石が祀られています。

ドラマの撮影もこの辺りで行われたようで、地元の人の話によると、今年の初詣は例年になく井伊谷宮は賑わっていたそうです。

ドラマの聖地巡礼なぁんて、ミーハーな意味はないんですが(^_^;)、新年ということもあり、井伊谷宮へ初詣に出かけて参りました井伊谷宮は久しぶりだわ~。

拝殿でお参りをして、開運守護の木札に願掛けなんぞをして、拝殿裏側にある宗良親王の陵墓の方へ足を運んでみました。

宗良親王01

宗良親王02

正月三が日が過ぎたので、今日は門が開いてないかなと思っていましたが、、今日もまだ中に入れるようになっていました。
ということで、厳かにお参り。

井伊谷宮のお隣の龍潭寺には、井伊家のお墓がありますが、太い竹で柵が作られ、中に入れないようになっていました。前は入れたと思いますが、何かあったらいけないですもんね

さて、井伊谷宮を後に、次は渭伊神社へ。

最近はすっかり神社系の話から離れてしまっているので、昔色々と調べたことを思い出しながら、散策を。ここも古代祭祀が行われたと思われる場所なので、神様が古くて、色々とややこしいんですよね

井伊神社05

渭伊神社でドグオ氏お参りの図。

井伊神社06

渭伊神社と神様の説明看板。

拝殿の背後に鎮座するのは、天白磐座遺跡。

井伊神社07

やっぱ不思議な空間だなって思います。雨が降っていなければ、ここに座ってプチ瞑想などやってみたかったんですが・・・。
*天白磐座遺跡過去記事はこちら。

井伊神社03

神様と人間界を繋ぐのが磐座だってことが説明してあるみたいです。この図を見ると、神様が天から川入り、川を下り、機織りの姫を妻にして・・・っていう瀬織津姫関係の話が思い出されます。

井伊神社01

駐車場の脇に鎮座する天白社は、もしかしてアラハバキ神なのかなーって?

瀬織津姫関係といえば、水ってことで、渭伊神社からまたまた車で数分のところにある、ちょっと変わった場所、“うなぎ井戸”へと足を運んでみました。

うなぎ井戸08

駐車場の看板。

うなぎ井戸02

白岩水神社。ここにうなぎ井戸があります。

うなぎ井戸03

うなぎ井戸01

説明看板。祭神はミズハノメノカミですね。ミズハちゃんや~

うなぎ井戸07

この奥が井戸で・・・

うなぎ井戸04

この穴が井戸で、底無しだと言われている。

うなぎ井戸05

ちょっと奥を覗いてみると、こんな感じ。

井の国の名は水から来ていて、井の国の源泉が、天白磐座遺跡の北側にある“うなぎ井戸”だということです。水源と言われるうなぎ井戸の水は、天白磐座遺跡の脇を流れる川にも繋がっているとか。また、説明看板によると、うなぎ井戸は、石灰岩の岩盤から水が湧き出る井戸で、この中には主(ぬし)といわれる巨大なうなぎが霊現されるといわれ、角があり耳もあり、うなぎの元祖として崇められているとのこと。

雨の中、ビタビタになりながら井戸見物に行ってきたエネ研でした

余談ですが、昨日テレビで、西武ライオンズの秋山翔吾選手が「ウナギイヌ」と呼ばれてると話してて、大笑いしてみていたんだけど、昨日の今日で「うなぎ井戸」に行ったので、フッと「ウナギイヌ」の話を思い出してしまうこぶめろでした

井伊神社02

三ケ日、引佐の周辺にはこんな幟が立っています。今回の大河ドラマをきっかけに、歴史探索なんていかがでしょうか。温かくてのんびりしてて、いいところですよみかんも美味しいし


  1. パワースポット
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

パワースポット・天白磐座遺跡(渭伊神社・いいじんじゃ)と井伊谷宮(いいのやぐう)

またまた遠州へお出掛けの私たち。今回は、浜松市引佐町(いなさちょう)にある天白磐座遺跡(渭伊神社)と井伊谷宮へ行ってきましたzoomzoom001

天白磐座遺跡にある渭伊神社は、元々は井伊谷宮の場所にあった神社だったのですが、南北朝時代に現在の位置に遷座されたということです。神社社殿の背後にある磐座が天白磐座遺跡となっていますが、ここは古代より連綿と続く祭祀跡だったということで、土器、鉄鉾、勾玉などの祭祀に用いられた遺物も発掘されています。

この渭伊神社より東南へ約600mほど行ったところにあるのが、井伊谷宮です。ここは後醍醐天皇の第四皇子の宗良親王(むねながしんのう)が祀られている神社です。

宗良親王は、南北朝時代に一品中務卿東征将軍として、引佐町井伊谷に入られ、ここを本拠として各地でご活躍、ご苦労をされ、晩年は再びこの地へ戻られ、薨去されました。逆境を乗り越えた親王さまであったことや当時としてはご長命だったことから、ご神徳は「長寿・除災開運」、また、和歌に秀でておられてことから「学徳成就・合格」といわれています。

その後、明治になって官幣中社(かんぺいちゅうしゃ)という格式高い神社になり、昭和天皇や現在の天皇皇后両陛下が参拝され、皇室ととても深い繋がりのある神社となっているということです。社殿の奥には宗良親王墓があり、宮内庁の管理の元、大切に祀られています。

また、井伊谷という場所は、桜田門外の変で有名な幕末の大老、彦根藩主・井伊直弼の祖先の土地でもあります。

↓渭伊神社

iijinja011.jpg

↓井伊谷宮

iinoya014.jpg


さて、まず、最初に行ったのは、天白磐座遺跡のある渭伊神社です。通常、磐座のある場所というと、山の頂上だったりすることが多く、行くのに大変だったりするのですが、この磐座遺跡は住宅街の中にあり、とても簡単に行ける場所でした。夕方ということもあり、神社の境内では、下校の途中かと思われる中学生たちが遊んでいました。

神社の社殿の裏手に、薬師山といわれる丘があり、杉の木立がまっすぐと立ち並ぶ森の中に、大きな岩がゴロゴロと横たわっています。


iwakura010.jpg


丘の頂上付近にある二つの大きな岩にはしめ縄が張られていて、その奥にこの二つの大岩と三角形を作る位置に、もう一つ岩があり、この三角形の中が祭祀をする場所であったと思われます。この場所から、古代の祭祀に使ったと思われる出土品が多数発掘されたようです。古墳時代から平安時代にかけて祭祀場であったようです。

丘に足を踏み入れた瞬間から、フワッと包みこまれるような暖かさを感じていました。「今日は暖かいせいかな~?」なんて思いながら、丘一帯を散策し、祭祀跡の大岩のところで、しばし瞑想をしてみました。といっても、目をつむって、「ぼぉ~~~~っ」とするだけの、脱カルマ瞑想ですが(^_^;) なぜか瞑想中に、時折、しめ縄の辺りから、トタン屋根を叩くような音が聞こえてきたのですが、ドグオ氏は「しめ縄の紙がカサカサいってるだけだよ」なんて、言ってました。う~ん、ちょっと違うような・・・。妄想的発言をしてしまうと、何となく銅鐸の音のような感覚があるのですが・・・(^_^;) 

さて、岩に座っていて、お尻も冷えてきたことなので、神社の方へと移動しましたみずたまこ


iwakura011.jpg


「写真を撮らなきゃ~」ということで、社殿や神社の案内看板などをカメラに収めていたら、謎の神様を発見(◎o◎)! 

「何?このモロード様って!?」

IMGP0894.jpg


神社には似つかわしくないカタカナネーミング。「外人の神さん?」「クロード・チアリ?」みたいな名前です。

モロード様って何だろう?と話していたら、ドグオ氏が「それは客人神じゃないのかな?」と言い出しました。

「あ~、客人神=まろうどの神(まろうどはお客さんの意味の古い言葉、俳句で使用することも)が訛ってモロードってことか?」

アラハバキ神もそうなのですが、古く、縄文期より信仰されている土地の神様が時代を経て、日本神話の神様に変わっていった時に、除外されて、お客さん扱いされちゃったというのが、客人神となって残っています。

ここもアラハバキ神系ってことになるのもしれませんね。

「へ~、面白い~おんぷ2つ」なんて言いながら、そこら辺をパチリパチリと撮影していたら、何やらへんな光の玉が写っている写真が撮れちゃいました。モロードさん、来たか?!


iijinja010.jpg


秋の日はつるべ落としというように、あっという間に夕暮れ空。「日が暮れてしまうから、次に行かなきゃ汗」ってことで、井伊谷宮へと移動することに。

小奇麗に管理された井伊谷宮。夕暮れの中にしっとりとした感じで佇んでいます。鳥居と門をくぐり、社殿へと進みます。社殿の奥に宗良親王の御墓があるということで、そちらへと歩いていくと、何やら、天白磐座遺跡で感じた暖かさと同じ感覚にフワッと包まれたように感じました。ふんわりとした暖かさは、ここの土地の気なのかな?なんて思ったりして。

御墓は入ることが出来ないので、外から一礼。

社殿の左手には、「慈母観音石」が立っています。この岩は、慈母の胸に抱かれた赤子の姿がうかがえることからこの名がついたそうです。

さて、ここでも撮影をしていると、またまた光の玉が写ってしまいました。「あれ~?まただ。何でだろ?木陰から西日が入るのかな?」ということで、角度を変えて、撮ってみましたが、また光の玉が写り込みます。

モロードさんがここまで付いてきたんですかね~?それとも、光の玉の入ってくる方向が、ちょうど宗良親王のお墓のある方向からなので、そっちと関係があるのかな~?

そんなこんなをしているうちに、すっかり日が落ちて辺りは暗くなってしまいましたので、手早く何箇所か写真を撮って帰りました。

後日、パソコンに取り込んだ写真を見てみると、帰り際に撮った写真、数枚にも光の玉が写っていました。


iinoya011.jpg

iinoya010.jpg

iinoya012.jpg

iinoya017.jpg


天白磐座遺跡は、奥浜名湖名物・紅屋の味噌まんじゅうを買うついでに行けるくらい、手軽に行ける磐座です。紅屋のすぐ近所です。こんな人里で古代の祭祀跡を体感できるのは、ある意味貴重ですね。下手なヒーリングを受けるより、磐座のパワーに触れた方がずっといいかも☆

もう一つのお勧めは、井伊谷宮の御祭神である宗良親王のご神徳に触れてみることでしょう。

約650年ほど前、後醍醐天皇の皇子として生を受けられた宗良親王は、平和な時代ならば何不足ない輝かしい人生を歩まれたのでしょう。しかし、時の流れとはいえ、戦乱に身を置くこととなり、苦難の道を歩まれましたが、それにもめげずに多くの和歌を残され、ご長命であられました。その親王が、終の住処とした場所が井伊谷なのです。

現代も、昨今の経済不況や心の荒廃などから多くの苦難を抱え、悩まれている方も多いことと思います。この井伊谷宮で親王のご神徳に触れ、生きる勇気をいただいてみてはいかがでしょうか。

天白磐座遺跡(渭伊神社)、井伊谷宮は、東名三ケ日インターより車で25分ほどのところです。

さてさて、ここへ行く数日前、ドグオ氏は脱カルマ瞑想のMDを連日連夜、聴きまくっていたら、ある夜、布団の上から大蛇が巻きついているかのような、強烈な金縛りにあったのです。次の日筋肉痛になるほどの・・・(*_*; それで、「久しぶりにリコネクティブヒーリングをやってもらおうかな」ということで、リコネクティブヒーリングをやってみました。

リコネクティブヒーリングを開始して、すぐに電話が鳴り、近所のKさん(以前、竜の柩のブログに登場した人)の整体の予約が入りました。

Kさんが訪れ、「はい、お土産」といって封筒を渡してくれました。その封筒には、独自の視点で古代史を研究しているKさんのレポートが入っていました。Kさんは「パワースポット巡りの役に立つかもしれないよ」ということで持ってきてくれた資料の中に天白磐座遺跡のことが書いてあり、さっそく天白磐座遺跡に行ってきたというわけでした。

時間がタイトだったこともあって、滞在時間は短かったですが、二か所ともなかなかいい場所でした。情報ありがとうございました(^-^)

光の玉の写真ですが、その後、色々と検証してみました。オーブが写る場合は、ホコリとか水滴が写り込む場合が多いようですが、その日は雨でもないし、埃っぽい空気でもありませんでした。虫も飛んでませんでした。カメラのストラップが写り込んだり、指先が写っていたりとかの可能性も考えれるのですが、検証してみましたが、そうではありませんでした。レンズも汚れていません。

他には、撮影時は西日が強い時間帯であったので、日の反射なども考えたのですが、どの方向から撮影しても、写真の右上に光の玉が写るので、どうも日の反射ではなさそうです。

自分たちの分かる範囲で検証してみましたが、どうして写ってしまったのかが分からない光の玉ちゃんたちですね。

iinoya016.jpg

iinoya015.jpg



写真を検証している時に、井伊谷宮の案内看板に、この神社の例大祭が9月22日と書かれていることに気がつきました。

iinoya01.jpg


9月22日といえば、私たちにとっては重要な日、ドグオ氏の誕生日&コブ君の命日です。「例大祭が9月22日って何だろう?」と思って調べてみると、宗良親王が薨去された日なのだそうです。薨去されたのは旧暦の8月10日なのですが、これを新暦すると9月22日になるそうで、この日に例大祭を行っているということでした。この光の玉が写ったのは、9月22日繋がりで現れた宗良親王の御魂なのか?はたまたモロード様が磐座遺跡からくっついてきたのか?どちらでしょうかね~(*^_^*)?





テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

about us

ドグオ&cobumelo

ドグオ&cobumelo
本日は「B フレンズ」ブログに、ようこそいらっしゃいました(^^)

穂の国東三河~三遠南信地域を中心に、歴史や信仰、伝説の謎などの探求しています。そして時々エネルギー研鑽も♪

2017.9.19ブログタイトルを改めました。

タグリスト

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム



